146093 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Blog de 院長日誌★医院をめぐる物語り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.08.18
XML

お盆休みに白い「DS」を買った。

どうやら、わたしが手に入れたDSは、有名なニンテンドーが作ったものではないらしい。しかし、電話がかけられるのである。メールだって打てるぞ。

0708181

FOMA D800i DS

 ある事情から、新しい携帯電話を買う羽目になり、近くの何処藻ショップに出かけた。最新のケータイを手にとってみると、「おんな」と「こども」しか相手にしていないと思われるデザインばっかし。成熟したオトナのためのプロダクトなんてありゃしない。

どうせ、「電話」、「時計」(注:わたしは腕時計というものを所持していない)、「目覚まし」という3つの機能しか、携帯電話に求めていないので、「らくらくホン」だっていいわけだ。そう思って、「らくらくホン」が並んでいる、隅のほうのジミーな棚に目を向けたら、DSと目が合ったのである。

DS(ダブル・スクリーン)と名のるだけあって、このケータイには2つの画面があるが、ボタンというものはたった3つだけ。あとの操作は、すべて下側のスクリーンのタッチパネルで行う。このあたりが、電話がかけられないニンテンドー製のDSと同じような操作感覚なのだ。

操作用のタッチパネルは、様々なモードが用意されていて、用途に応じて変幻自在。iPodのクリックホイールみたいな、回転式の操作まで用意されている。「Direct & Smooth」を謳っているだけに、ほとんど直感的に操作できるので、従来の固定されたボタン式よりも、はるかに快適で楽しいのだ。

DSの「変人ケータイ」ぶりにすっかり魅了されて、この機種に決定。さっそく、何処藻ショップのおネエさんに、「これにします!」と告げた。

それまで、営業スマイルが貼りついていた店員嬢の顔が、突如として凍りつき、「お客さま、こ、このケータイは、コンセプトモデルと申しまして、か、かなり特殊な製品ですが・・・」なんて、何だか狼狽しているみたい。できれば売りたくなさそうな感じなのである。ええい、かまうものか。「特殊なところが気に入ったんですぅ」とか何とか言って、奪い取るように買ってきてしまった。

そして、使いはじめたその日から、店員嬢が警告した「特殊性」なるものが、次々と明らかになり、今度はわたしの顔が凍りつき、家族から冷笑されることになるのであるが、それはまた別な「物語り」。

いいんだ。どうせ、ワンセグなんて関係ないし。わたしは電話のかけられる「DS」が好きなんだから。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.08.19 13:46:23



© Rakuten Group, Inc.