146110 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Blog de 院長日誌★医院をめぐる物語り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.08.27
XML
カテゴリ:院長の「物語り」

昨日は東京。わたしの本を刷ってもらっている「本郷の版元」から、ある座談会の司会兼インタビュアーをやりなさいという緊急指令が出たための出張です。

座談会のメンバーは、精神科医のカスガ先生、プロフェッショナリズム研究班班長で「医師アタマ」研究家のビトー先生、わたくしめの3名であります。日ごろから、カスガ先生の書かれたものを愛読している旨を、版元の編集者たちに吹聴していたため、このようなミッションを与えられたみたい。

そんなわけで、今回の座談会のテーマは、<「治らない」時代に、医師として生き抜くには>。カスガ先生の新刊発売とリンクした企画なんですが、「中腰で待つ」、「気合いで治す」、「医師としての運の強さを担保にする」、「謙虚な確信犯、自覚ある鈍感さ」、「ミもフタもないことを患者に言わないために」など、タフな「おとなの援助者」になるための心得を、おふたりから聞き出すことができました。短時間の座談会ながら、同席の編集者が、「これで一冊あたらしい本がつくりたい」と唸る、濃い内容になったのは、カスガ先生、ビトー先生のきわだった個性のおかげであります。

この5月に新社屋がめでたく完成して、同じ本郷でも東大のお隣から、春日通りに面した「真砂坂上」に引っ越した版元。唖然としちゃうほど、立派なビルに生まれ変わっておりました。まさか、わたしの本の売り上げが貢献したのか?(← まぁ、ドアノブ1個分ぐらいか。)

さて、春日通りでカスガ先生、ビトー先生と過ごした午後の清談は、「週刊・胃臥苦界新聞」10月22日号に掲載予定です。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.08.28 21:34:23
[院長の「物語り」] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.