146138 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Blog de 院長日誌★医院をめぐる物語り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.09.04
XML
カテゴリ:「臨床家」研究

2日の日曜日は、終日「道場」で修行。

HPのほうの日誌で、以前に紹介したことがある、カメイ先生主宰の「カメイ道場」へ、久しぶりに参加してきました。

今回のセッションは、スドーヒロシ先生の「写真・動画でみるSpPin-itive Physical Findings」。

「一度は聞いておいたほうがいい」と、前評判の高いレクチャーだったので、「道場」はじまって以来という、50名を超える医学生、医師たちが全国から集まりました。カメイ先生のクリニックには、全員が入りきれないので、同じ医療ビルのなかにある会議室に会場を変更。ケアネットTVの撮影クルーまでスタンバイしていて、すごい熱気なのです。

200枚以上のスライドを駆使して、写真と動画で様々な「身体所見」を見せていただきましたが、噂の「スドー・コレクション」に圧倒されました。

途中で野鳥の写真が出てきて、「この鳥がひよどりであることを知ると、都会でも頻繁に見かけることに気づく。今まで、何気なく見過ごしていたわけです。身体所見もそれと同じ。知らなければ、見落とします。知っていれば、自ずと見えてくるもの。」

(つづく) 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.09.04 12:46:21
[「臨床家」研究] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.