146096 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Blog de 院長日誌★医院をめぐる物語り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.03.02
XML
カテゴリ:院長の「物語り」

禁煙するとライターと灰皿は不要になります。

「禁煙外来」では、タバコをやめたい患者さんと相談して、「禁煙開始日」を決めます。開始日が決まったら、その前日の夜までに、患者さんが持っているタバコのみならず、ライターや灰皿などの喫煙用具も、すべて「処分」してもらいます。

禁煙治療の世界では、これを「環境調整」と呼びますが、すぐにタバコに手が出せる状況では、禁煙は絶対に成功しません。喫煙に必要なライターも、タバコのことを想いだして、吸いたい気持ちが高まるので、目に付くところにないほうがいいのです。

わたしは、「タバコという愛人と別れようとしているのだから、昔のオンナのことを想いだすような、ライターや灰皿があっては、未練な気持ちが高まるといけません。ライターや灰皿も、タバコと一緒に捨ててくださいね。」と説明しています。

先日、禁煙治療に関わるメーリングリストで、「思い出の詰まったライターが捨てられないという人には、どうしたら対処すべきか?」という質問が寄せられていました。

わたしは、安価な百円ライターをイメージして、タバコと一緒に捨ててしまいなさいと指導しておりましたが、「給料を貯めて買った、高価なダンヒルのライターなので、そう言われても、簡単には捨てられませんよ」とおっしゃる人もあるわけだ。むかしつきあっていた彼女からプレゼントされた、ジッポーのオイルライターだって、タバコをやめた後も持っていたいという気持ちも、よくわかります。

そのメーリングリストに寄せられた回答のひとつに、「ジッポーのオイルライターを改造してフリスクを入れる容器にすることができます」というのがありました。「tab-dock」という製品らしいのですが、オトコの子の気持ちを揺さぶるメカニック&ミリタリー調のデザインで、これなら、わたしも欲しいなぁ。(わたし、けっこう重症なフリスク中毒者なのです。特にクルマの運転中は必須。)禁煙しようと思っている彼氏へのプレゼントにも最適ですね。

080302

 これからは、「ライターを捨てなさい」と言う前に、喫煙具にまつわる患者さんの「物語り(ナラティブ)」を拝聴しなければ!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.03.02 12:42:16
[院長の「物語り」] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.