146123 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Blog de 院長日誌★医院をめぐる物語り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.04.20
XML
カテゴリ:院長の「物語り」

銀座で宴会をしてきました。夜の銀座で宴会なんて、およそ20年ぶりです。築地の病院でレジデントをしていた20代のころ、酔いつぶれたナースをかかえて、銀座通りやみゆき通りを右往左往していた、あのバブル時代の賑わいが記憶の底からよみがえる・・・

さて、今回のパーティーは、PIPCセミナーのファシリテーターであるIDEE先生が、アメリカ内科学会(ACP)日本支部より、その教育・啓蒙活動を評価されて、本年度の"Volunteerism Award"という賞を授与されたことをお祝いする、PIPCメーリングリストのオフ会=懇親会なのであります。

4月12日(土)、内科学会総会にリンクして、東京国際フォーラムで開催されたACP日本支部のミーティングのなかで、IDEE先生の表彰式が行われました。支部長の黒川清先生からは、「内科医がうつなどの精神疾患を扱えるようになることは、とても大事なことなので、これからもどんどんやってください」というお言葉がありました。IDEE先生、おめでとうございます!

わたしがデジカメで撮影した、表彰式の動画をYouTubeにアップしてありますので、ご覧ください。 

表彰式も無事終わり、有楽町の東京国際フォーラムからほど近い、銀座のブラッスリーに移動。ACP会員以外のメンバーも合流し、宴会がはじまりました。

今回のパーティーのハイライトは、PIPCの活動に興味を持たれてご参加くださったマッシー先生の公演(マッシー先生は、ご自分のレクチャーを「講演」ではなく「公演」と呼んでいらっしゃいます)が実現したことです。(ただの飲み会で終わらないのが、PIPCのスゴイところ!)

マッシー先生が近ごろ研究されている「医者やめたい病」の病理について、「ストレスコーピングによる医師のキャリアパス危機管理」というタイトルでお話いただきました。

医師が持っている「認知の歪み」について、「高額な自動思考のセット販売」、「向上心という 名の恐喝犯」、「コントロール願望から距離を置く」などの 魅力的なフレーズを使って、明解かつ鋭く説明する内容の公演を拝聴し、自らの意識や行動について新たな気づきが生まれました。

0804202

 気合いのがこもった熱いプレゼンテーションを初めて体験した参加者たちは、圧倒されながらも衝撃と感動をおぼえていた様子。

0804203.jpg

 われらがIDEE先生とのクロストークも炸裂し、大いに盛りあがりました。

0804201

 サプライズ余興として、Drかりゆしによるブルース・リーさながらの「ヌンチャク演武」の披露もあり、銀座の夜は更けていくのでありました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.04.20 20:19:23
[院長の「物語り」] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.