146106 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Blog de 院長日誌★医院をめぐる物語り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.05.06
XML

本日でGWもおしまい。みなさま、どんな休日をお過ごしでしたか?

休日のお楽しみといえば、「朝シャン」。いえ、朝からシャンプーではありません。朝からシャンパンです。

「朝シャン」と申しましても、実際には朝寝坊した休日のブランチのおともに飲むわけですから「昼シャン」。さらに正確に言うならば、わたしはシャンパンよりもずっと安くて気軽に開けられるカヴァ(スペイン産スパークリングワイン)を愛飲しているので、「朝シャン」ならぬ「昼カヴァ」というわけだ。

新緑の季節の「昼カヴァ」 にぴったりなのが「1+1=3」、スペイン語で読むと、「ウ・メス・ウ・ファン・トレス」という名前のお酒。

080506

なぜ「1+1=3」なのでしょうか? 

スペインでブドウを栽培しているピニョルさんと、ワインを醸造しているエステーベさん。その両者が手を結んだ相乗効果から、すばらしいカヴァが出来上がったことから、「1+1=3」と命名されたとか。ブドウの作り手である、ジョセップ・ピニョルさんは、「1日4時間睡眠でほとんど栽培に生きる求道者」なんだって。

ホントにおいしいスパークリングワインですから、どこかで「1+1=3」のラベルを見かけたら、ぜひおためしあれ。

「昼カヴァ」のあと、新緑の風に吹かれてお昼寝をするときの音楽には、「くちぶえ天国」がおすすめ。2007年国際口笛大会で優勝した分山貴美子さんが奏でる口笛、ステキです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.05.06 19:23:57
[わたしの好きなもの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.