3115459 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

タイ大好き!

タイ大好き!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年07月14日
XML
カテゴリ:日本でタイ料理

 

いやーん・・・そんなに見つめないで!隣のタイ人男子(しかも若者)よ!

 

が・・・ものすごーく凝視してくるのでもじもじしている二人・・・

 

しかも遠慮なく身を乗り出してこちらを凝視した後、急にひそひそひそひそ・・・と耳打ちし、もう一度身を乗り出してくる。

 

ちょっとぉー!いい加減にしなさいよ、いくらあたしがきれいだからって・・・と言いかけたところ・・・彼らの目線が違う場所にあることにMさんはずいぶん前から気がついていたようだった。

 

「ぱくちー・・・」

 

とMさんはあたしに言った。

 

ん? 

 

若い欠食児童並の食欲を誇る彼らは食べ放題にチャレンジしていた。そんな彼らの目線をうばってやまないのはあたしたちの席の小さなおわんに入ったパクチー様。

そう冷静に聞いてみれば彼らのひそひそ話は

 

「みーぱくちー、たんまいろ(パクチーあるよ。なんで)?」

 

だった。

 

 

われわれが見守る中、数秒後、彼らは手をまっすぐに上げた。そう、まるで高校野球の選手宣誓のようにすがすがしく。

 

「ぱくちー、ください。」

 

たどたどしいがりんと響くその声に、われらは優しい笑みを浮かべて見守った。そう、そうだよね。きみたち。これを入れなきゃ、タイの味にならないよね。

 

スタートからものすごい食べ方を展開していたタイ人男子二人。すでに佳境をこえていたのか、「なぜ気がつかなかったんだろう」と悲しい顔をしている。

 

しかしなぜタイ人にパクチーをすすめなかったんだろう。それは大失敗ではないのか?それとも、言葉がわからないと思ったのか、理由は定かではない。

イケメンの若い店員がすばらしいスマイルで彼らに言った。

 

 

「100円でございますが!」

 

タイ人の顔が曇った。

 

 

「じゃ、あ、イ、イイデス。」

 

「100エンでございます「が」」って・・・まるでタイ人が100円出してパクチーを頼まないのを知っているようではないか。

きっとそんなタイ人が一杯押し寄せているんだろう。奇しくもここは職安通りもすぐ。タイ人が多く出没する場所に近い。

 

食べ放題がこんなに安いのに、なんでパクチーがこんなに高いんだろう、と思ったのか。彼らはわびしい顔をして首をかしげていた。。

 

ひゃくえん・・・パクチー1握りなんて、ただみたいなもんなタイにおいて、タイの缶ビールくらいの値段があるパクチー・・・。ううん。非情。

 

3パック、280円くらいで買えるようになったレンジでチンできる日本のご飯が1パック、タイで100バーツ(280円くらい)だったときの衝撃に似ている。

 

ここでのパクチーほんのちょっとのお金で、タイでは屋台で3種類ぶっかけおかずのご飯が食べれる・・・。

 

そんな二人が狂ったように食べまくって、おなかをさすりながら出て行くのを見守った後、タイ人Mさんは総評として何かまとめたいのか、背筋をしゃんと伸ばし、こうのたまわった。

 

 

「ビーフと~すっぷー(スープ)と~、おいしな。おいし・マーク(とても)と言う。しかし。です。マイムアンスッキー(タイスキと同じではない)、しかし。です。これ、とてもおいし。なんという、なんという?」

 

Mさんはいつも私にわかりやすいタイ語で話してくれるので難しいタイ語で表現しないよう必死だ(笑)。そしてMさんの日本語の口癖は「しかし。です。」なのだ(泣笑)。

 

ゴマダレさして頭をかき、鍋を指して頭をがんがん叩き始めたので(危ない)、わかった、わかったと制し、Mさんの思いをまとめてみると・・・。

 

タイのMKと同じではないけど、基本のタレは同じ。でもタイの子供が食べられる辛さだから唐辛子やにんにくがあればいいのにな。でも日本のお肉は美味しい、日本の食べ方で食べると、とっても美味しい。スープなんかこのままずーっと飲んでいたい!牛肉タイに持って帰りたい!日本はスーパーのお肉でも美味しい!それにゴマダレも美味しいよー!

 

そうだね。あたしもそう思う。あきらかにタイのMKより牛肉がやわらかいし、黒豚は後味にきちんと風味がある。日本の肉はやはりうまい。肉系に関してはタイで食べるタイスキよりレベルが上で、それをMKのタレで食べることも、ゴマダレで食べることも、ポン酢で食べることも、梅塩でも食べることもできるってやつです。

 

タイのMKのいいいところと、日本のしゃぶしゃぶのいいところが合体した感じ!

 

で、いろんなブログで「あのMKの味!」って書いている人は、多分タイであんまりMKに行った事がない人だと実感したけれど、このスタイルはこれで大いにありでしょう。

 

おまけに・・・なんったって安いし!

 

ちなみに日本の美味しいご飯山盛りを、鍋をつつきつつ食べてしまったMさん。メニューにバミーがあることを主張。もちろんここは日本!うどんもある。

 

ということで・・・ここでは残念ながら緑色ではないバーミー(タイ風小麦麺)を入れて、タイ風でしめてみた。

 

残念ながら緑ではないってどういうこと!?と意味のわからないあなた・・・。タイのMKのバーミーは緑色です。何の緑色だろう・・・抹茶じゃないことは確かでしょうが・・・誰か教えてください。 

 

うーん!やっぱスープはタイのMKよりうまいや!

 

というわけでこの時は、ここの、この鍋で作るちょーうまい「カオトム」(要はおじやなんだけどさ)を知るわけもなく・・・後日友達と行って、衝撃のうまさを体験するのだけど、それははしょらせてもらって(爆笑)「ミニ駐Jちゃんとの再会記、イン、MK新宿」まで待ってください・・・まだあるのか!?MK!?ってか何度通うんだよっしぃ。

 

え?だーって作っちゃったんだもーん!

 

ポイントカード(爆笑)!

 

MKポイントカード

 

 

 

応援にぽちっと押してください。ランキング参加中~!

 にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
タイ・ブログランキング






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年07月14日 22時12分11秒
コメント(13) | コメントを書く
[日本でタイ料理] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

タイ以外の旅

(9)

タイのホテル

(141)

ひとりごと

(33)

酒飲み日記

(6)

タイミュージック

(16)

日本でタイ体験!

(34)

タイ旅行

(37)

ライブレポ・タイミュージシャン

(40)

日本でタイ料理

(59)

うまいっ!タイの飲み処・食べ処

(51)

タイ映画

(3)

タイのこと、いろいろと。

(35)

プーケット

(32)

チェンライ

(4)

タイで感動体験!

(14)

タイの結婚パーティー

(7)

タイフェスティバル

(3)

タイ人のお宅訪問

(9)

タイ人と遊ぼう!

(39)

タイって運命!

(12)

タイでカルチャーショック!

(25)

タイ留学

(19)

スワンナプーム空港閉鎖

(12)

タイのお勧めスポット

(11)

微妙、タイのまずい店

(5)

タイで日本料理

(9)

魅惑のタイ屋台メシ

(18)

タイでビックリ

(8)

バンコク リバーサイドレストラン

(20)

一流ホテル近くの路地裏グルメ

(5)

プーケット 激ウマレストラン

(14)

タイ、お気に入りのカフェ

(5)

タイ、お気に入りの飲み屋

(21)

タイ人おすすめの店

(3)

タイで爪磨き

(8)

タイのかわいすぎる動物たち

(9)

バンコクから足を延ばして・・・

(3)

タイ、空の旅。飛行機事件?あれこれ

(42)

日本でタイ友と会う

(22)

タイのいかしたタクシー運転手

(6)

バンコクの我が家 house by the pond

(4)

チャーム&ホアヒン

(31)

バンコク絶景BAR

(8)

パタヤ

(19)

チェンマイ

(54)

タイのお仕事

(32)

バンコク

(23)

サムイ

(19)

フリーページ

すごいぞタイミュージック


ROCK編


タイポップス・プレーンルークトゥン編


タイのホテル宿泊記 


チェンライ プーチャイサイリゾート&スパ


バンコク THE PENINSULA BANGKOK


バンコク Ibrik Resort by the river


バンコク モンティエンリバーサイド


チェンライ THE LEGEND CHIANGRAI


チェンライ 火災後のプーチャイサイ


パタヤ THE ZIGN HOTEL


バンコク ミレニアムヒルトン


バンコク メナムリバーサイド


バンコク Ascott Bangkok Sathorn


バンコク SIAM@SIAM


サメット島 ル・ヴィマン・コテージ


バンコク ミラクルグランドホテル


バンコク プルマンバンコクキングパワー


バンコク アマンタラチャダー


バンコク Conrad Hotel Bangkok


バンコク THE TIVOLI


バンコク Sofitel Centara Grand Bangkok


バンコク センターポイントワイヤレス


バンコク レガシースイート


バンコク グランドミレニアムスクムビット


バンコク シャングリラホテル


プーケット 二パリゾートホテル


バンコク フレーザープレイ・スランスアン


アルピナプーケットナリナリゾート&スパ


プーケットBlue Marine Resort


バンコク TENFACE


プーケット マンゴスチンリゾート&スパ


プーケットタウン SHINO HOUSE HOTEL


プーケット ココナッツビレッジリゾート


プーケット マリーナプーケットリゾート


プーケット パトンパラゴンホテル


プーケット バーンライマイ


バンコク チャトリウムスイート


バンコク グロウトリニティーシーロム


バンコク マリオットリゾート&スパ


バンコク バーンプラノン


バンコク ロイヤルオーキッドシェラトン


チャーム Springfield @ Sea Resort & Spa


プーケット Deevana Patong Resort & Spa


ホアヒン Haven Resort


バンコク GOLDEN TULIP MANDISON


ホアヒン ヒルトンホアヒン


バンコク Thong Ta Resort


プーケット ベルエアリゾート&スパパンワ


Grande Centre Point Hotel Terminal21


パタヤ ラビットリゾート


タイ地方都市への旅


チェンライ編


2007年4月 チェンライ再訪記 


パタヤ編


私の家、タイ風です


タイ、お気に入りの場所


カフェ編


バー編


タイ料理屋・イサーン料理編


絶景レストラン編


微妙...泊まりたくないタイのホテル


タイのいろいろ・・・


ああ、哀愁のバンコクのタクシー


タイ映画いろいろ


バンコクのわが家house by the pond


キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

gogoよっしぃ!

gogoよっしぃ!

カレンダー

お気に入りブログ

Sukhumvit Story maria0506さん
◇◆◇きん かーお るー… まむあん@プーケットさん
タイ万華鏡-2 / Th… タイ太郎...さん
ことこと@チェンマ… Tui☆さん
タイとタイ語に魅せ… Lamyai_daengさん

コメント新着

 gogoよっしぃ!@ tomoさんへ レスがめちゃくちゃおくれましてるみませ…
 gogoよっしぃ!@ ローリーさんへ レス1年以上お待たせして申し訳ないです!…
 tomo@ Re:タイ観光客受け入れ情報とかもろもろ・・・(11/15) 初めてコメントさせて頂きます。 もう何年…
 ローリー@ Re:驚愕ダイエット・・・(02/13) 坂東太郎9422さんへ 誰もアクセスしねー…
 ローリー@ Re:タイ観光客受け入れ情報とかもろもろ・・・(11/15) よっしー。このブログ、つづけてくれー。…

© Rakuten Group, Inc.