341434 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

   日々の感想 時々の話題

   日々の感想 時々の話題

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年06月10日
XML
カテゴリ:健康

友人から勧められ、薬草茶作りに凝っています。

お茶の主原料は道ばたに自生するトクサ科の「スギナ」です。

採取したスギナは、4~6日程度天日干しにて乾燥します。

乾燥したスギナは、1センチ程度の長さに切って密閉容器に保存します。

1,000 CC程度の水に、スギナ1パックと好みに応じて、ろく茶を軽く一つまみ入れてブレンドします。

ろく茶は、くわの葉、どくだみ、かきの葉、かきどうし、よもぎ、スギナの6種類の薬草のブレンドしたものです。

ろく茶は、道の駅で買ったものを、友人から頂いたものです。

沸騰したら10~20分沸かします。

煎じ終えたら、パックと茶滓は、取り出します。

薬草茶は10回程度に分けて、食前に沸かして飲みますが、僕自身はペットボトルに入れて冷蔵庫に保存したものを小出しにしています。

スギナは血糖値を下げる効果の他、利尿作用(尿の出をよくする働き)が見られます。

尿をたくさん出すことで浮腫(むくみ)を解消し、腎炎、膀胱炎、肋膜炎、肝臓病に効果を発揮します。

僕はスギナ茶を1ヶ月程飲んでいますが、眼に見える効果は、今のところ見られません。

もう少し、飲み続ける必要があるのでしょうか。


```````````````````````````````````````````````````````````````````````````

遺言・遺産相続のことはこちら

内容証明郵便のことはこちら





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年06月10日 22時52分26秒
コメント(2) | コメントを書く
[健康] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

行政書士 Hg

行政書士 Hg

コメント新着

SHONAN SOLICITOR@ Re:腰痛治療:リハビリ(03/25)  駿河台校舎の映像をブログにリンクいた…
くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
さいとう@ ふざけていますね! 先日のニュースで、子供手当ての方針が確…

フリーページ

お気に入りブログ

天皇は祭祀王 低山好きさん

アメフト試合 やすじ2004さん

10/27(日) メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

日本語教室【初級3か… しょうちゃん堂さん


© Rakuten Group, Inc.
X