354077 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

夢をかなえるお金とライフプラン相談所

夢をかなえるお金とライフプラン相談所

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Recent Posts

Category

Comments

夢をかなえるお金とライフプラン相談所@ Re:ポロック(02/21) dezireさん >こんにちは。 >私もポロ…
dezire@ ポロック こんにちは。 私もポロックの展覧会に行…
夢をかなえるお金とライフプラン相談所@ Re[1]:東京スカイツリー(11/19) 夢をかなえるお金とライフプラン相談所さ…

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Nov 28, 2014
XML

 おはようございますスマイル今日もファイナンシャルプランナーとして、記事をチェックしてみました!

星今日の為替はこれで動く 【ZAI】

星今日の株式見通し=横ばい圏内、週末要因・手がかり材料難で 【ロイター】

星今日の株価材料(新聞など・28日) トヨタ系、ブレーキ統合 【日本経済新聞】

星ミスター円・榊原氏:円安は「日本売り」にあらず、円買い介入あり得ない 【Bloomberg】

星「選挙後に円安再開」 ドル買いまくる個人のシナリオ 編集委員 清水功哉 【日本経済新聞】

星投資は奪うものではなく与えるもの(中野晴啓) 【日本経済新聞】

星(読み解き経済)また「先送り」でいいのか 【朝日新聞】

星OPEC、減産見送り 加盟国の足並みそろわず 【日本経済新聞】

星東証と証券会社は「利益相反」の関係へ? 証券会社の猛反対で、取引時間拡大見送り 【東洋経済】

星2018年の住宅2兆円目標は「実行フェーズ」に=パナソニック専務 【ロイター】

星クックパッド、海外黒字化の皮算用 【日本経済新聞】

星高速料金を距離制に統一 首都圏、迂回でも同額に 国交省、渋滞緩和へ16年度から 【日本経済新聞】

星感情を排除し、勘定にこだわれ 貯蓄体質への道 第20回 会計センスを磨く 【日本経済新聞】

星冬のボーナスどう使う?賢い活用術 【ALL About】

星レギュラーガソリン価格、19週連続値下がり 【読売新聞】

星シニアのお金の使い道、趣味や旅行が8割 本社調査  【日本経済新聞】

星5歳児保育料、来年度の無償化見送りへ 財源確保厳しく 【朝日新聞】

参考までに。

 

 今日も、アラフォー女性が出産退職した場合ということで、サンプルライフプラン表を提示してみたいと思います。

 

  前提条件として、

*不妊治療をした2年後に、妊娠出産。妻40歳時退職金200万、出産を機に退職。子供が小学校に入ったと同時にパート手取り収入100万円で働きに出る。

*住宅購入は出産2年後を想定。子供がいるとまたライフプランがかわるので、住宅も広い物件を想定し、物件価格 3200万円、諸経費300万円、自己資金 900万円、住宅ローン2600万円、ロ-ン返済は20年、金利2%、年返済額は160万

*子供は幼稚園は私立、小学校から高校は公立、大学は私立。大学は自宅から通わないと仮定。

*夫の年収は55歳時にカットになり、59歳まで年収の2割カット。60~64歳までは年収300万円程度で嘱託勤務を想定。60歳時退職金1800万円と仮定。

img-Y280841-0001.jpg

 結果を見ると、旦那様が公的年金を受給し始めるころに、貯蓄が底をつきはじめ、以後、赤字がどんどん膨らんでいっていることがわかります。

 

 旦那様が退職後、正社員並みの収入を得られない場合、生活費・教育方針の見直し、奨学金の利用などいろいろな点を見直す必要が出てきます。

 

 ただ、これは一般的な例であり。もし、アラフォー結婚でも、独身時代、しっかり金銭的な感覚をもち、今後を想定してしっかり貯蓄をしていた場合や、その貯蓄を土台に、お金を増やせる仕組みを作っておいた場合と、考えていなかった場合、相当の差が出てくることがわかります。

 

 各個人、各家庭によってライフプランは違うもの。未来に何をしたいのか?どういう生活を送りたいのか?によって、プランは変更し、修正していくもの。より詳細が知りたい場合はぜひ、ご連絡まで。

 

マラソンマラソンマラソンふと、思っていることマラソンマラソンマラソン

  先日、畑で野菜を育てているおばあちゃんが、畑を耕しているときに、日がぽかぽかして眠くなったのか?座って、こっくりこっくり眠い..しているのを見て、野菜が育てるんじゃなくって、おばあちゃんが育っちゃうんじゃないの?って思って見ちゃったり。確かに風も気持ちいいし、同じ状況なら、私も寝ちゃうよね。

item_201_s.jpg 野菜とおばあちゃんのコラボ。

 小さいときに買ってもらったなんでも知恵袋みたいな辞典をたまに読むんですが、(小さい時に読んだ本もすべてきれいにとってあります音符)おばあちゃんの知恵みたいなものがたくさん詰まっていて。それが、生活に根差しているから本当に役に立つし、面白いんですよね。

 

 子供のときに読んだ時も、すごいなこれって思ったし、試してみたいこと山ほどだったのですが、大人になった今もそう思ってしまいます。その発想はどこからくるのか、いろいろなおばあちゃんとも話してみたいなって思いますスマイル

 

 それでは、今日はこの辺でバイバイ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 4, 2014 01:00:54 PM


Profile

夢をかなえるお金とライフプラン相談所

夢をかなえるお金とライフプラン相談所

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.