422274 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

調剤薬局薬剤師のあれこれ

調剤薬局薬剤師のあれこれ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.02.06
XML

こんばんは。。。

 

 

大人も子供ちゃんも風邪ひきまくりで、忙しくなってきておりますが、いかがお過ごしですか?

 

インフルエンザも少し落ち着きそうですかねぇ、、、

 

さて、、、

 

忙しいとうちの薬局は荒れてくるんよなぁ。。。

 

忙しくなると薬局も繁盛してるってことなんで、笑いが止まらないってのが本当なんやけどね。。。

 

 

でも、忙しくなると、、、どんどん雰囲気が悪くなるんですよね。。

 

 

だから僕は忙しくなってくると、、、

 

 

『これ自分の店やったら、めっちゃ儲かって笑いとまりませんよねぇ』

 

 

『こんなけ患者さん来たらどんなけ儲かるんっすかね(笑)』

 

 

といって、周りの人(下っ端ですけどね、、)と和やかな雰囲気にしてしまいます。。

 

 

 

一方、偉いおばちゃん達はというと、、、、

 

 

どんどん口が悪くなってきます。。もちろん態度も、、、、

 

 

物はドッカンバッタン置いたり取ったり、引き出しもドッタンバッタン。。

 

 

お薬手帳のシールのカスとかゴミは下に放ってしまうし、、、、

 

ゴミ箱入れとけよ、、、、、

 

 

 

口調、態度を悪くして自分の能力とか、周りの能力が高くなればそれでも良いんですけどね、、、

 

 

残念ながら、周りはどんどん委縮して、コミュニケーションもとれずに、どんどん効率が悪くなります。。。

 

 

 

で、チームがうまく回る魔法の言葉はというと、、、、

 

 

『ありがとう』 

 

『ごめんなさい』

 

『よろしくお願いします』

 

『失礼します』

 

 

を常日頃から相手に対して言うことなのかなと思います。。。

 

 

当たり前でしょ???

 

 

でもうまく回ってないチームは多分こういう基本的なことを皆が言えていないんです。。

 

 

 

これは、先日転職した僕の後輩が言っていたんですが、、、

 

転職先の薬局の方たちはこういうことが言えるチームですって。。。

 

 

 

ほんま良かったぁ。。。。ほんで羨ましい、、、、

 

 

 

 

本日もありがとうございました。。。

 

 

良ければポチっとしてくださいませ↓
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中!

by 薬剤師ブログタイムズ        

 

 




薬剤師 ブログランキングへ

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.02.06 22:31:05
コメント(0) | コメントを書く


PR

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

【ハッピーボックス】

【ハッピーボックス】

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

ありがとうございます。@ Re[1]:お薬が足りないと言う方に(08/28) けんたさんへ コメントありがとうござい…
けんた@ Re:お薬が足りないと言う方に(08/28) 検索したら、こちらにヒットしまして。 患…
goodsandou@ Re[1]:理屈でものを考えたい。。(08/26) Stephen1969さん コメントありがとうござ…
Stephen1969@ Re:理屈でものを考えたい。。(08/26) はじめまして! プレゼントを飲んではいけ…
goodsandou@ Re[1]:アコファイド錠の紹介です。。(05/18) マミマミさん この数年超絶忙しく放置プ…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.