282447 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

内田謙一郎 Gori サッカー日記

内田謙一郎 Gori サッカー日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

gori0418

gori0418

Category

Comments

うちだ@ Re[3]:地震発生から半年(09/11) 分かるかな?さん、こんばんは。 2度も書…
分かるかな?@ Re[2]:地震発生から半年(09/11) そうだよね。分からないよね。 仙台TEC居…
うちだ@ Re[1]:地震発生から半年(09/11) 分かるかな?さん、こんばんは。 正直、…
分かるかな?@ Re:地震発生から半年(09/11) うっちー!お久しぶり。 いつ以来だろう…
うちだ@ Re:☆勉強の効率!(09/10) みつしさん、ありがとうございます。 が…
みつし@大阪@ ☆勉強の効率! ☆記憶中心の勉強は   1時間以上 連続…
うちだ@ Re[1]:地震発生から半年(09/11) りと様、こんばんは。コメントありがとう…
りと様@ Re:地震発生から半年(09/11) あれから半年、長かったような短かったよ…
うちだ@ Re:☆また一歩(06/22) みつしさん、こんばんは。 ソニー仙台も…
みつし@大阪@ ☆また一歩 ☆ソニー仙台が公式戦で一歩を踏み出し、 …

Recent Posts

Favorite Blog

ると小屋(☆゚∀゚) りと様さん
うさぎが呼んでるん… リコ(Lico)さん
ヨッシーのつぶやき ヨッシー46さん
☆ア式日記☆ ア式さん

Headline News

May 28, 2008
XML
カテゴリ:サッカー教室


0526GK1.JPG


こんばんは、最近にしては珍しく2日連続投稿です!!!
さて、今日は一昨日やったFC Enable主催のサッカー教室の報告です。


今回は20名が参加してくれました。前回が12名だったので増えましたね(嬉しいです)。上の写真は今回参加してくれたメンバーで、俺がどこにいるのか・・・というくらい同化しています(見つけてくださいね)。今回の20名のうち、小中学生が15名、高校生が5名という感じだったので、前半は小中学生を対象としたセービングの基本トレーニング、後半は高校生を対象にしたクロスボールへの判断ということで実践的なトレーニングをやりました。


セービングでは必ず「斜め前に跳ぶ」という基本原則が出てきます。みんな説明では分かっているものの、斜め前に跳ぶための第1歩が出てきません。こればかりは回数をやるしかない!!!何度もやって身体に染み込ませるしかないのです。今回は自分達で繰り返し練習できるようなメニューを用意したので、それを継続してやってくれたらなぁ~と思っています。


また後半の高校生のメニューでは、クロスへの判断というのをテーマとしてやりました。JFLやJリーグで活躍するGKでもそうだと思いますが、個人レベルで難しいプレーが2つあり、その1つが「クロスへの判断」、もう1つが「ディフェンスとGKの間に入ったボールへの判断」です。FWからDFまでの距離をコンパクトにするサッカーが求められていく中ではGKの守備範囲というのは広くしなければなりません。だからこそ、まずは正しいポジション⇒正しい判断、そしてその中で守備範囲を広げるということを覚えていってくれたらなぁ~と思います。


0526GK2.JPG


GKは自分から仕掛けてなんぼのポジションです。FWより強い気持ちを持って、決して受身にならず、常に相手に仕掛けることを心がければ必ず上達します。そういう強い気持ちを持って、いつまでもプレーしてほしいなぁと思います。


将来ある選手達だし、必ず出来る!というかやってやる!という気持ちをもって楽しく練習をしてほしいですね。


サッカースクールはまた来月もやりたいと思います。今日は書きながら熱くなっちゃいましたね。まるで現役時代に書いているブログみたいです。ではでは





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 28, 2008 05:38:23 PM
コメント(4) | コメントを書く
[サッカー教室] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.