27963626 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

愛すべき道具達・・・。

愛すべき道具達・・・。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年07月13日
XML
カテゴリ:ダラダラ日記
苦手な音って人それぞれ違いますよね。僕は、

  発泡スチロール

の音がダメです。幼少期からダメで、買ってもらったオモチャを、箱の中から取り出せないピュアな男でした。今でも、発泡スチロールに包まれた電化製品なんかは、嫁に取り出してもらっていますが、それと同じ位、もう一つ、嫌な音があります。それは

  氷を噛む音

です。ICE BOXなんかは、絶対食べれません。思い出しただけで、鳥肌立ってます。なぜ、このような話をするのかというと、嫁が毎日

  氷をボリボリ

食べるんです。台所に立ち寄った際には、必ず、製氷皿から氷を一つ取り出して、口の中に投げ入れるんです。そして、

  ボリボリ・・・ガリガリ・・・

と噛み砕くんです。特にここ最近、その頻度が増えたので、ネットで調べた所


   氷食症


という病気でした。ちなみに氷食症とはこんな原因、症状があるそうです。

【主たる原因は、鉄欠乏であり、鉄欠乏性貧血および、その前駆状態である「貧血がない鉄欠乏症」でも氷食症は起こる。体温を、腋下と口腔内で比較したとき、口腔内が高いことから、口腔内を冷やすためではないかという説や、鉄欠乏により食嗜好が変わるという説があるが、未だ不明な点が多い。精神疾患である強迫性障害の一つとして見られることもある。基本症状は、氷を強迫的に食べる(食べずにいられない)こと。 持久力の低下、記憶力の低下、寝起き寝つきの悪さ、食欲低下などの鉄欠乏症状や、顔色不良、動悸、息切れなどの貧血症状を伴うことが多い。 強迫性障害による場合は、他の強迫症状(手洗い、ドアノブ拭きなど)を合併することがある。】

  音がうるせぇえぇぇ!

という問題ではなくなってきました。主たる原因は、鉄欠乏という事ですので、ネットで調べた結果


ディアナチュラ  ヘム鉄 with サポートビタミン2種  30粒  早起きが苦手な方に!

 ディアナチュラ  ヘム鉄 with サポートビタミン2種



DHC ヘム鉄 60日分 60粒【超大特価!期間限定!DHC全品25%OFF】

 DHC ヘム鉄 60日分



鉄分が不足しがちな女性に。小林製薬 ヘム鉄60粒(約30日分)

 鉄分が不足しがちな女性に。小林製薬 ヘム鉄60粒



■吸収のよい鉄分(ヘム鉄)補給飲料■プルーン、サンザシを含んでおりますので、お子様から女性まで飲みやすくなっております。 【鉄分補給に】アスリーブ500ml~プルーン・サンザシ入り鉄分補給飲料

 アスリーブ500ml~プルーン・サンザシ入り鉄分補給飲料


この辺りが、効果的に鉄分を吸収出来るアイテムのようです。もちろん、レバーやホウレン草、プルーンなどで、自然に摂取する事がいいのかもしれませんが、毎日摂取し続けるというは、なかなか難しいと思います。

 氷食症という言葉を知って、すぐに購入し、嫁は2週間前位から、摂取し続けていますが、幾分か、氷を食べる回数が減っているような気がします。

  食べるな!

と言っても、そういう症状なのであれば、強制という対処方法は最もダメな対策だと思います。とりあえず一ヶ月間は、継続させて、初期症状のうちに、完治できるよう取り組んでいこうと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年07月13日 10時03分14秒
コメント(0) | コメントを書く
[ダラダラ日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X