27951282 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

愛すべき道具達・・・。

愛すべき道具達・・・。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013年02月21日
XML
ハンティング

ネコは古代エジプトの時代から、現在のペットのような位置づけとして、また、鼠の駆除などの実用
目的で飼われていたことが推測されているようですが、ペットの猫とはいえ、時折、強烈な野生の顔
を見せる時がありますよね。過去に近所のノラ猫を可愛がっていたら、玄関先に死んだヤモリや蛙。
時にはネズミが置かれており、かなり不気味な経験をしましたが、これは猫の最大の愛情表現という
説があるようで、嬉しさと同時に、ハンティング能力の高さを実感した出来事でもありました。では

猫の狩猟能力はどれほどのものなのか?

僕自身もかなり気になっていましたが、この辺りの疑問を検証した動画がありましたので、紹介いたします。
最後に鳩を仕留めますので、鳩愛好家の方は視聴をご遠慮下さい。では、猫の意外な一面性をご覧下さい!



(画像右下 Youtube ロゴ付近をクリックで、大きな画面でご覧頂けます)


豹じゃん!完全に虎じゃん!


猫 狩猟能力.jpg


この目は完全にスイッチ入ってる目だわ


おそらく、僕に持ってきたヤモリや蛙も、この顔で捕獲したモノでしょうね。恐るべし狩猟本能。

ちなみに余談ですが、”爪とぎ”は狩りのために爪を手入れしておく行動であり、高い所が好き
なのは、獲物や敵の接近をいち早く察知できるからと言われています。また、窓にへばりついて
鳴くのは、獲物になりそうなものを見つけた時の合図等、様々な仕草によって、猫の闘争本能
などが垣間見れます。あまりに酷い世話の仕方をしていると、ある日突然、獲物という判断を
下される可能性がありますので、各種本能を刺激しないよう・・・お気を付け下さいね。(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ 
   ↑↑↑         ↑↑↑
別々のランキングですので、1クリックずつポチっていただけると嬉しいです。



業界初の新感覚磁石猫ネコじゃらし





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年10月26日 08時43分25秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X