201372 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

観覧車が見える窓から

観覧車が見える窓から

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

お気に入りブログ

「誰にも傍に天使が… たんたん4531さん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

なにが見えてる? umisora1897さん
FUTURE WONDERFUL LA… future landさん
「 開かれし扉 」 ルイ ブランさん

カテゴリ

カレンダー

2016年12月18日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日 一昨日と、地元のこだわり品イベント

ドール展に参加してきました。

かれこれ20年以上お付き合い頂く師匠より

一緒に出してみないかと

誘って貰ったのでした。



もう1人 オートクチュール刺繍を得意とする

弟子と共に 3人で喋った 喋った2日間。

他のブースでも、同窓会とまでいかない迄も

懐かしい顔がそこかしこあり、

「久しぶり!」「また やるの〜?」

と 手を振られたり 握手したり。

嬉しいひと時でした。

それもその筈。

中には 師匠の教え子や

逆に ドールを習った先生もいる。

実は 狭い狭い ホビーの世界なんである。



でも

20年位前に わんさといたテディベア作家。

な方々は 概ね ビスクドールに移行し

ベアブースは 私達ともう一組のみ。

「テディベアが 頑張ってる」

と 声が聞こえ

頑張る立ち位置なのか。と

改めて 自覚とゆーか

おうよ、頑固上等 ゆーか。

お構いない方向ですが 何か?

と いう趣でおりましたよ。

、、、でも 私は ベアでなく

竜、龍で出展しました。

すまない。

テディベア。。。





しかし 師匠はブレないベアの作り手。

イベントが終った今も

改めて 格好いい クラフトマンだと思います。

何故なら 昔程ブームで無い迄も

素晴らしい熊 連れてきては ドンドン売るのだ。

セレブレイティな方々にも

可愛い物好きな主婦にも

お小遣い握り締めた中学生にも

愛くるしい瞳をした フワ毛の

熊の声を 伝えていた。

お家に連れて帰って欲しいと。





実は この師匠も 不思議な話にことかかない。





しばらく会わずに数年いた事がある。

その時の話を 初めて聴かされた。

師匠、アンティークが大好きで

インテリアから人形迄 キリがない程

拘る人だ。

家を改築して 人形の間を作り

古い日本人形を集め出してから

大変な状況に陥った。



誰にも会いたくない。

ここで お人形だけ相手して

生きていきたい。

それだけ 考えていたそうだ。




そうして 誰とも連絡を絶った。




しばらくして 親しい友人から電話がかかった。

この人 オーラが見えたり

スピリチュアルな方である。



家に来るという話になり

師匠は

あ、●●さんも来るかもしれない。

嫌だ、来ないで欲しいな。と 思ったらしい。



●●さんとは。



この方も知り合いで

浄化エネルギーが凄い おじさんだそうだ。



師匠の勘は当たり、

知り合いと●●さんの計らいで

日本人形に付いた霊は 浄化され

人形も供養となり

師匠は正気に戻された。

その 霊の数や 相当な物で

かなり お叱りを受けたそうな。。。





実は私

師匠に かなり沢山のテディベアを

貰って貰った事がある。

その中の 小さいアンティーク

チルタンのハグミー、ちょっと

疑った……

しかし

ぬいぐるみには余り 悪いのはいなかったそうで。

良かった!

長年の疑問が 解決した。




師匠の周りの数名が

彼女の不調は 古い人形か?と

思ってたそうだから

なんだかね。

皆んな 色々あるんでしょうね。
rblog-20161218170733-00.jpg





私とは 人形より 不思議な話しか

した記憶がない。という師匠。

そんな事はない。

筈。



隣で もう1人の弟子が

片足つっ込み、ラミエルさんのサイトで

ブレスを選び始めた。




不思議ぬいぐるみの話は

まだまだ 尽きません。

多分 これからも…





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年12月18日 23時33分57秒



© Rakuten Group, Inc.