1131617 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

グロワーズ

グロワーズ

フリーページ

コメント新着

 タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
 マイコ3703@ 初よろです(*´艸`*) 幾つか記事を読ませて頂いて、自然にコメ…
 グロワーズ@ Re[1]:二十歳の誕生日(07/06) tameikimamaさん はじめまして!書き込…
 グロワーズ@ Re[1]:二十歳の誕生日(07/06) つばめあさがおさん ありがとうございま…
 tameikimama@ Re:二十歳の誕生日(07/06) はじめまして、そして、二十歳のお誕生日…

お気に入りブログ

反発する人間を冷静… New! よびりん♪   さん

曜日と日にちの感覚 New! strawbelly20さん

Brat.チャールズ・M… New! ガストルキスさん

四つ葉のクローバー ポンチョ♪さん
ひなたまさみとひな… ひなたまさみさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

April 27, 2009
XML
カテゴリ:学習障害(LD)
*namiママ*さんが一昨日のブログにコメント下さったように、
文部科学省の調査の結果よりも多くのLD児が存在している可能性があります。

--
一年生の国語の時間に…
文章にふりがなを打たせてみて
3割の生徒がディスレクシアであることを
認識しました。
私の読み聞かせを聞いた後でもふりがなが打てない…
--

(*namiママ*さんは特別支援学校の先生でいらっしゃるので、
”普通学級よりも割合は高いかも~”とのお話ですが^^)

先生方が

『自分のクラスにも必ず音韻意識が弱い子供たちが存在する』

という意識を持って下さるだけで、

何かが変わって来るのではないかと思っています。




例えば

ehon1-01.jpg


リヴォルブ学校教育研究所、小野村先生のLD児指導のご経験より生まれたひらがなえほんです。
(画像をクリックすると紹介ページに飛びます)



後半の「なにがかくれているかな」は、「まいく まめ」の中から、「くま」という言葉を探し出す言葉遊びの練習ページです。
と紹介されているページを利用して

ehon1-04.jpg

子供たちの音韻意識を確認することもできます。

文字と音が一致しているか?

音の分解、抽出ができているか?

もちろん基本は

楽しみながら・・・ですが^^



同じように

ひらがな練習張のp27も。

hiragana1.jpg







『何、間が抜けたことをやっているの?』

と母が言ったように、学習障害児の困難は理解されにくい面があります。

障害が原因で出来ない事なのかもしれないのに、

『こんなこともできないの?バカ!』と言われ続け、

セルフエスティームを失っている子供たちが少なからずいます。


ちょっとした意識と早めの対処で

生きることが楽になる子供たちは大勢います。









ehon1-01.jpg h_kaitei_hyoushi.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  April 28, 2009 02:02:39 PM
コメント(0) | コメントを書く
[学習障害(LD)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X