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北 博典

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2008年04月01日
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カテゴリ:カテゴリ未分類
16.会社には、実にさまざまな種類の会議があります。それぞれの会議には目的があり、話題となるテーマも異なります。実際には、自分が発言する機会はほとんど無く、伝達事項を聞いて入る方が多いかもしれません。しかし、受け身のままでは、会議の時間がムダになってしまいます。会議の時間を生かすには、「発言するつもり」になるのが一番です。「仕事の改善点を提案するつもり」で臨むと、大切な情報がドンドン飛び込んでくるようになります。


17.一通り仕事が出来るようになってきて、1年経つと後輩が入って来ます。そこで後輩達に仕事を教える機会を出来てきます。そんな時は、まず仕事の全体像を示してから、核となる業務を説明することです。要点を押えて、的確に伝える必要があります。人に「仕事を教える時」の流れは1.
準備する2.仕事の目的、全体像を話すこと3.やってみせる4.やらせてみる5.褒める、です。


18.仕事での失敗は誰でも経験することです。しかし、失敗は悔んで終りにすれば「失敗」のままです。でも、次は別の方法を試してみようと気持を切り替えることで、同じ失敗を繰り返さずに済みます。大切なことは、失敗を教訓にして、新しいやり方を見つけることです。


19.人は、自分と他人とを比較して自分の価値を決めがちです。人と比較してしまうと、隣の芝生が青く見えたりします。相手が自分より良く見えたり、あるいは自分が上のように思えると向上心を失ったりします。こうした心の状態から脱するには、一度自分の人生を棚卸することです。長期的視野で自分を眺めてみると、自分の評価で一喜一憂しなくなります。


20.「外見力」を磨いて高感度を上げなければなりません。「外見力」とは、その人のパッと目に付く「見た目」のことです。顔つき、身だしなみ、振る舞いなどのイメージの集合体のことです。ビジネスをする相手に好感を持たれることは、仕事を成功させる大切な要因となります。一人前の社会人になる第一のステップは、信頼される外見力を身につけることです。


21.TPOに応じた「社会人らしい言葉」を使うことは重要です。敬語を初めとしたビジネスにふさわしい言葉遣いは即席の勉強では身につきません。「かしこまりました」、「恐れ入りますが」といった言葉がスッと出てくるように訓練しましょう。


22.会社の電話は慣れるまでは恐いものです。しかし、恐さを克服するのは、やはり応対する回数を増やして、慣れるしかありません。電話の応対一つでも心を込めてすることで、相手の方に喜んでいただける上に、自分の評価も高まります。まさに電話は幸運を運んでくるのです。進んで電話に出て、お客様に明るい印象をお届けしましょう。


23.初めてお会いするお客様とは名刺交換します。この際、マイナスイメージを与えないようにしましょう。名刺交換は、ルールをしっかり頭に入れておけばスムーズに行えます。名刺を出す時は、相手の目を見て笑顔で渡しましょう。売り込むのは名刺ではなく「自分自身」です。笑顔でプラスのイメージを印象付けましょう。名刺を受け取る際は、名刺を確認した後、相手の目を笑顔で見ます。名刺には、年月日、場所、用件などを表面に記入しておきます。名刺は定期的に整理しましょう。



24.すべてのお客様は「自分の大切なお客様」という意識を持つことが、良い来客対応をする見本です。まずは、自分のお客様ではなくても来客されたお客様に心を込めて挨拶することから始めたいものです。


25.会社訪問する際、自分は会社を代表して訪問しているという意識を持つことが大事です。先方は、あなたを見てあなたの会社を評価します。1.事前準備2.時間厳守3.お茶を出されたら「ありがとうございます」と述べる4.帰り際もしっかりと挨拶しましょう。


26.お客様のいる仕事の全てにクレームは生じます。クレーム客は、不満を感じているお客様たちの氷山の一角です。クレームを通して、「なぜ不愉快な思いをしたのか」をわざわざ教えてくれているのです。こちらが気付かない改善点を示唆してくれるのですから、誠意を持って対応しましょう。クレームをチャンスと思い、心を込めて対応することで大切な固定客になっていただけるのです。ぜひ、前向きな気持で対応しましょう。

27.最近は通信手段が発達しています。固定電話、携帯電話、メールなどが使われています。ですから、ハガキとか手紙とかを通信手段とすることはまれです。手紙やハガキを出すのには手間がかかるものです。ですから手紙やハガキをもらう側はとっても嬉しいものです。特に、手書きであれば、書き手の人柄が感じられるものです。お礼の手紙、ハガキはその日のうちに出すようにしましょう。


28.職場はチームワークを大切にする場です。日頃から、こまめにコミュニケーションを取り、良好な人間関係を築いておきましょう。このコミュニケーションの目的は、お互いに意思の疎通をはかり信頼関係をつくることです。相手の心情を察したり、相手の気持を思いやったりすることが大切です。


29.まず、出社したら、朝の挨拶は大きな声で元気よくします。「相手に届くハキハキした声で」、「自分から」、「笑顔で相手の目を見て」、が良い挨拶の基本です。普段の挨拶に加えて、「とっさのあいさつ」も出来るように心得ておくことも大切です。人間ですから誰にでも失敗や間違いはあります。その時に「申し訳ございません。間違えました。」と素直に謝れるかどうかで、社会人としての常識があるかどうかを判断されていることを忘れてなりません。


30.一日の内で「ありがとう」の言葉を沢山使いましょう。「ありがとう」という言葉には、相手を幸せにするパワーがあるようです。そして、嬉しいことに、相手を幸せにした分だけ自分にも幸せが返ってくるのです。ほんの些細なことも見逃さずに、「ありがとう」と言ってみましょう。







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Last updated  2008年04月01日 13時07分23秒
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