009451 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ゆったりクマ

ゆったりクマ

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年10月

お気に入りブログ

5. 市場に打ち勝つ… New! みきまるファンドさん

泣きの一杯 slowlysheepさん

2024/W40,41 ノマ通… ノマ@320lifeさん

運用成績・ポートフ… lodestar2006さん

金融課税強化は大賛… MEANINGさん

フリーページ

2022年04月27日
XML
カテゴリ:医療


 今日は学校検診の話です。

毎年、幼稚園・小学校・中学校の

耳鼻科検診を行なっています。
学校医の仕事になりますね。

検診のお仕事は本来、自治体や保健所などの

仕事なんですが、委託業務という形で

医師会が学校医を推薦しております。

ですので私立の学校や高校・大学は

それぞれの学校法人が独自に医師と契約して

検診を行なっている感じです。

で、私も医師会の一員ですので

受け持っているわけですが。。

毎年、小学校が3つと中学校が2つ、幼稚園が一つと
計6つの学校を担当しております。

基本的に年度内に終わらせれば

良い話ではあるのですが、

小中学校はプール前に行うことがほとんどですね。

ですので、4月から6月の

クリニックが休みの曜日はほとんど

学校検診で埋まってしまいます。

一つの学校で大体400〜700名の

検診を午前中で行うため、

ちょっとした筋肉痛になったりします😅

ちなみに何を診ているのかなんですが、

ざっくりいうと、

耳は耳垢や中耳炎
鼻は鼻炎や副鼻腔炎

喉は炎症などといった感じです。

耳は鼓膜が見えないと耳垢

鼻は両鼻詰まっていると鼻炎とかになり、

診察に行ってくださいという紙を

学校からもらってくるわけです号泣

耳は検診前に一度覗いてみて

耳垢がありそうなら耳鼻科で処置をオススメします❗️

家でやると押し込んでしまったり

気をつけてしまうことがあるので、
耳鼻科にお任せくださいスマイル

鼻は口呼吸しているお子さんは要注意かな。

一度、鼻呼吸できない理由を診察してもらって

必要であれば治療をしてもらうと良いでしょう❗️

鼻呼吸と口呼吸に関するお話はまた次の機会に星







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年04月27日 14時11分11秒


日記/記事の投稿

楽天カード

サイド自由欄

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X