587609 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

竹人形の製作&日々の出来事

竹人形の製作&日々の出来事

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

gun2231

gun2231

カテゴリ

日記/記事の投稿

カレンダー

お気に入りブログ

茶碗 New! happylife2019さん

コメント新着

aki@ Re:街路樹の維持管理が大変!(01/23) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
happylife2019@ Re:Bluetooth接続イヤホン:DAISOの新機種発見(第三報)(03/18) ダイソーにはこんなのもあるんですね! い…
gun2231@ Re[1]:来年の干支(子)を切り抜いてみました。(09/07) 背番号のないエース0829さんへ ブログを、…

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2019.10.05
XML
カテゴリ:日々の出来事
今日は、10月4日(金)
台風18号は、日本海を北上し温帯低気圧に変わりました。
​昨日来、四国地方が集中豪雨で被害が出ている様ですね。
被災された方に、お見舞いを申し上げます。
明け方迄雨が降り、日中も風が吹いていました。気温は29度でした。
風も吹いていたので、富士山も久し振りに一日中姿を見せていました。
日中は未だ暑いですが、朝夕は涼しくなりました。すっかり、秋ですね!
黄金色に輝く田んぼと、富士山の雄姿です!いつもの定点観測地点。
今度の休みにも、稲刈りが行われると思います。
この地域は、兼業農家が多く田植え・稲刈り等は休日に行われるのが多いです。

この地点では、稲刈りが行われていました。

未だ紅葉には早い様です!
(この地域では、11月末から12月にかけて紅葉します)

彼岸花が咲いている場所から富士山を望みます。

相変わらず気まぐれな富士山です。僅か10分程で左側から雲が湧いてきてます。
僅か50m位の高度迄、移動する間の変化です!

散歩道にある滝から、箱根方面を望みます。
滝は、朝方まで降った雨の影響で水量は多めです。
この季節になると、この川では「ズガニ」取りが始まります。
ズガニは、川に生息していて、あの有名な「上海カニ」と同類?と言う説が多い。
一般的には「モズクガニ」と言う地域が多い様ですが!
この地域の方言でしょうか?「ズガニ」と言うのは?
今日の散歩中にも、数か所でカニ取りの籠を仕掛けている人に会いました。
茹でて食べても美味しいのですが、少し残酷ですが生きたまま殻まで擦り潰し
て作った蕎麦汁は、絶品です。!
何時もの飲み会でも、この季節の蕎麦汁は「カニ汁」が振舞われます。
今年も、豊漁に期待しましょう!

小学校の体育館の上に見える富士山です。
浮かんでる雲を見ると、すっかり秋の風情ですね。
それでも、明日の予報では最高気温が31度です。暑くなりそう!
東京では、33度の予報との事です。
一体いつになったら、例年の気候に戻るやら?心配になります。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.10.06 08:23:16
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X