907398 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

君が望む永遠

君が望む永遠

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

鳴海@孝之

鳴海@孝之

Freepage List

Favorite Blog

Free Paper くら(craud)さん
KO-Artist 春光(Graffitti)さん
Spiral + Heart ユーイチ1225さん
あの日の思い出 てれすしうすさん
新緑の歯車 Miliadia.v.Alusheさん
廃人への道。 kohaku05さん
今日はどこまで行こ… カ☆ヴさん
2011.09.22
XML
テーマ:REDSTONE(3572)
カテゴリ:赤石


突然ですが、私は1997年に始まったウルティマオンライン(以下UO)よりのネットゲーマーです。

経歴としては恐らく古参の部類に入るのでしょうか。

数も割とこなしてましたし、特にMMOに関しては造詣が深い方だと思っております。


ときに、最近ですが昔やってたMMOのSSを保存しているHDDを整理する機会がありまして、

勿論REDSTONEもその中に含まれていたんですね。

趣旨が変わっているとはいえ、唯一3年近くブログを続けていたり、1年周期でやりたくなったりと

なんだかんだで赤石に対する思い入れというものは、

今までやってきたMMOの中でもダントツなんですね。


で、懐かしいなーと思ってSS漁ってたら、気付いたら朝でした。

ちなみに整理を始めたのは夜11時からです。





さて。そんなわけで以前書いた気もするREDSTONE赤鯖懐古集

この度一新することにしました^^


かなり少数に限られる懐古集ですし、

エロゲーブログと化したここを、嘗てのプレイヤーの何人が見ているのか存じませんが、

私の気の済むまでに書き続けますよ! 他にネタもねーしな



というわけで、どうぞ御覧ください。

懐古厨・鳴海さんが手がける、渾身の回想録でございます。







REDSTONE 赤鯖懐古集

序章 ツァラトゥストラはかく語りき



2004年夏。

MU・眠らない大陸クロノス・新天上碑などお世辞にも面白いとはいえないMMOを運営し、

経済状況が芳しくなかったGAME ONが新規オープンを告知した一つのゲーム。

それがREDSTONEでした。


低スペックPCでも出来ます!永久無料!というキャッチーな謳い文句と、

さながらスーパーファミコンのような、どこか懐かしい雰囲気を醸し出したグラフィック。

そしてDiabloのパクリお好みにキャラメイクできるジョブシステムと、

個性豊かなアイテム仕様など相俟って、REDSTONEの情報は瞬く間に多くの人の注目を浴び、

告知と同時期に受付を開始したクローズドベータ(以下cβ)の応募メールは、

募集人数制限5000に対し、その3倍の1万5千を突破したと云われています。


これは、2004年という年代は丁度ラグナロクオンライン(以下RO)やリネージュ、

アッピーオンライン、アスガルド、メイプルストーリーなどをプレイしているユーザー達が

一種の”マンネリ感”を覚える時代の節目だった事もあったからかもしれません。


ゆえにこそ、REDSTONEは最初の集客性に関しては成功していたといえるでしょう。




時は過ぎ、2004年12月21日。

この日、REDSTONE cβの火蓋が切って落とされました。

ちなみに選択できるジョブは剣士/戦士、アチャ/ランサ、Wiz/犬の3種類のみ。

また、この段階では公式サイトが存在してなかったので、

RS最大のウリでもある隼氏の絵もポピュラーではありませんでした。


※cβ当時の選択画面、アーチャーバージョン。


REDSTONEのcβは、セガの大作ファンタシースターユニバースに勝るとも劣らない、

ユーザー過多によるアクセス障害、頻発するサーバーラグ、誤字脱字バグなど

最低の状態からスタートしました。


更に、この当時は全体マップや各種ヘルプ機能、ミニマップガイド、初心者の館といった

プレイヤーの為の機能の大半が導入されてなかったので

ログインしていきなり投げ出された古都の圧倒的な広さに、

わけもわからず混乱した人は多いのではないでしょうか。


※当時のミニマップ画面。何も表示されない上にボタンの数も侘しい



また、cβは推奨レベル100↑のマップ・ダンジョンが解放されてなく(ワープできない状態)

それに伴いメインクエストや称号クエストの大半も未実装でしたので、

マラソンして行き止まりで詰んだ人もきっと少なくはないでしょう。


こうして振り返ると最低すぎていいところがないと思われるREDSTONEですが、

それでも当時はマップ度に点在するダンジョンの多さなど、狩場が多いおかげで

なんだかんだでユーザーが離れることはありませんでした。

課金システムも勿論ありませんでしたので、

青色のアイテムが出ただけで一喜一憂した記憶は今となっても色褪せませんね。
(当時は弱効果と水色アイテムが一括して青色表示されてました)


また、この時期はまだクエストは何回でも受けれる仕様でしたので、

日数が経過するにつれ、古都やハノブ周辺の街道での人の混雑ぶりは半端なかったですね。

混雑ぶりに比例して鯖落ちの頻度も高まる一方、

まだPT募集システムも未実装でしたので、

鯖落ち→PT解散してるというダブルコンボ

マッハ速度で加速するストレス限界突破でキーボードに八つ当たりした人は、

きっと私だけではないでしょう。


そんな仕様だった影響からか、PTを組む時は狩場に現地集合というよりも

古都のイベントガール(以下イベガ)前や各NPC付近を目印に募集をかけ、

目的の狩場に向かってダッシュする形を取っていました。

もちろん、この時代はBis天使が未実装でしたので死んだら一人マラソンは常識ですよ。



※↑がcβ初期12/28、↓がオープンβ始まってからのSS。



とはいえこの時代は、クエストがうまかったのでソロでプレイする人も少なくはなく、

PTでやるとしてももっぱら一回組んだ人同士で固定されたりと

初期はまだ名物ともいえるPT行進運動はそこまで勃発してみられませんでしたね。



さて、現在のように各ゲームごとに存在する攻略サイトや情報Wikiなどといったものがなく、

当時の赤石に関する情報はもっぱら2chや運営から送られてくるメールマガジンのみでした。


そんな時期、枯れ井戸や地下墓地ミイラがうまいといわれてた頃、

既にアウグスタ↑のヴァンパイア狩りをしていた集団がありました。

彼らのように、cβ前に韓国RSを遊び、情報に長けていた人が少なからずいたのもまた事実です。

特に、前述したヴァンプ狩りをメインとし、

cβ開始3日目にして各々50lvに達していた集団…花鳥風月氏を中心とした

空頭・ヘヴン・キャモ・ウヤック・来夢・mocxのグループ、

のちに結束する日本最古ギルド「Moody Soldiers」の初期メンバーが

スタート時点で最もレベルが高かったと思いますね。








と、いったところで次回へ続きます。。。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.09.23 08:13:02
コメント(5) | コメントを書く
[赤石] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.