ビギナーズジムカーナin筑波前日練習_β11の使い方を考える 230923
地区戦最終戦ICCに参加するつもりがうっかり申込書を忘れており、予定が空いてしまったので1週間前でも申し込みが間に合うビ筑にエントリーしていました笑。大会初参加で前日練が4000円引きになるとのことだったので土日で参加、二日走っても1.5万安い!土曜は11本走行できましたオフィシャルとして全日本ドライバーも数名いらしており何本か試走も見ることができました。地区戦シリーズも終わったのでβを使いきるつもりで使いました。βを買ってからは本番とその練習くらいでしか使用してなかったのでまともに練習で使うのは初めてでした。βを使い始めてからは大会でイマイチタイムが出ず使い方が分からないな~と悩んでいたので今日は、(とっても今更ですが)βと仲良くなるために走り方を変えたり、内圧や減衰も調整したりと色々やってみました。β使ってる人からはよく、縦に使わないといけないと聞いてはいたのですが、イマイチ縦に使う方法が分からず71RSや052と同じような横にいっぱいつかう癖が抜けなかったのが伸び悩んでいた原因だとは思っていました。結果としては、当たり前で文字にしてもあれですがタイヤを斜めに限界まで使うのは避ける。気持ち程度ではあるが、曲げるブレーキより減速ブレーキを多様するというのが、僕的に縦に使うというイメージがしっくりきて実践すると挙動が安定して、タイムも速いとこで安定するようになりました。βはピーキーなところがあるなぁと思っていたのですがそれは、高車速域で曲げるブレーキを使うと姿勢を乱しやすいというフィーリングからピーキーだと思っていたのでそこから推測するに最大横力を発揮するスライドアングルを超えたときの、グリップの下がり方が急なのではないかと、想像すると色々合点がいきました。リアのスリップアングルを必要以上に出さないにはどうすればいいのか?リアがスライドしないように、こう車速で曲げるブレーキしないそのために、直線で減速して旋回時間を短くして再加速する。これが縦に使うことかと!(NDはコーナリングマシンなので横に仕えたほうがあっていそうな気もするが。。)濃い線が横に使うライン薄線が縦に使うライン緑:車速紫:前後G黄:横G青:アクセル開度この日はいつも目標としている方も走られておりタイムを比べると良い感じだったので悪くなさそうだと確認してこの日は終了。ちなみに他に試したのは空気圧200,180,160を試したけど下げて行っても筑波の路面だとグリップが上がるような感じはあるもののタイムは変わらず下げていくとレスポンスが悪くなるので200が一番乗りやすかったもののサイドターンの脱出のスライドコントロールもあるので180で落ち着きました。ということで日曜につづく