177013 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本語と英語。バイリンガルって?カナダ親子留学から帰国しました。

日本語と英語。バイリンガルって?カナダ親子留学から帰国しました。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

@2005

@2005

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

日記/記事の投稿

コメント新着

 @2005@ お久しぶりです! Sugitaさん、こんにちは\(^o^)/またこん…
 はね@ Re:最近の英語(小3冬)(12/25) 間違っていたらごめんなさいね。 一昨…
 @2005@ Re:ワールドファミリークラブの卒業式(01/26) moeさん、こんにちは♪卒業おめでとうご…
 moe@ Re:ワールドファミリークラブの卒業式(01/26) あの もしかしてその卒業式地震で延期に…
 @2005@ Re:こんにちは!(06/29) ビクトンさん、こんにちは。まもなく出発…
 ビクトン@ こんにちは! 今月子供を連れてビクトリアに行く者です…
 @2005@ ゆっきーさんへ ゆっきーさん、初めまして♪DWE卒業後の英…
 ゆっきー@ Re:とっさの判断力(04/21) はじめまして。 関東在住で同じく今年DWE…

カテゴリ

2007年10月22日
XML
カテゴリ:カナダ2007年10月

最近のビクトリアの天気は不安定です。1日の間に曇り、雨、晴れの全部がやってきます。出かけるときは晴れていても、帰りには雨とかよくあります。なので、傘は手放せません。今、枯れ葉が多い時期なので、道路脇に落ちている枯れ葉が濡れて滑りやすくなっています。子供が走るとちょっと危ないです。

朝は7時半頃だと外はまだ薄暗い感じ。8時になるとようやく明るくなります。11月に入ってサマータイムが終わると、朝は少し明るくなりますが、そのかわり、夕方はあっという間に暗くなってしまいます。高緯度の冬はちょっとさみしいですね。

今朝はキンダーでReading timeがあったので、娘と一緒に教室で絵本を読みました。形の絵本だったのですが、発音の分からない単語があったので、先生に教えてもらいました。quadrilateral(四角形)です。教わっても、上手に発音するのが難しいですけどね。絵本の中で、3角形が4角形、5角形、6角形・・・と12角形まで増えていきます。

午後は私のボランティアTuck shopへ行ってきました。ラウンジでStory tellingをやっていました。シニアハウスでは毎日のように何かイベントが行われています。Tuck shopはかなり暇で、お客さんは5人ほどでした。おばあさん二人が建物内を行ったり来たり、散歩のように歩いていて、Tuck shopを通る度に私に話しかけてきました。退屈そうねぇ、とか、お客さんを待っているの、とか、私たちも今日はnothing dayだって話しているところなの、とか。彼女たちも暇をもてあましていたようです。

その後、アートクラスへ娘を迎えに行きました。帰ってくると、日本のお友達から娘宛にお手紙が届いてました。その中にはお友達の描いてくれた絵や写真が入っていました。とても喜んだ娘、返事を出したいとのこと。折り紙、のり、マーカー、ハサミを使って、お返事の絵を描き始めました。乗ってきたのか、2つの作品?を完成させました。さらに、パパにも描くと言って、シャワーの後、3つめの作品作り。今日のアートクラスでの刺激もあったせいか、アーティスティック?な日になりました。

アートクラスでははり絵のようなものを作っていました。そして、クラスの最後に、美術館の一つの展示を見せてもらっていました。この美術館、日本の絵画を多く所持していて、今日は日本の展示をみんなで見て回ったそうです。It's my country!と言って嬉しそうだったと先生が教えてくれました。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月24日 06時12分38秒
コメント(0) | コメントを書く
[カナダ2007年10月] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.