|
カテゴリ:おうちづくり
快適エアリーを採用されているセキスイハイムオーナーさんは多いと思います。
ですが、我が家は以下の理由により採用しませんでした。 ●ネコを飼っている為 我が家はネコと暮らしており、ネコと生活している以上、 毛玉を吐くなどゲロリンチョ攻撃は避けられません。 1階は快適エアリーの給気ガラリが床に設置されています。 ネコの毛もそうですが、ガラリにゲロリンチョの被害に遭う可能性が100%だった為 また、子供がまだまだ小さいため、 おもちゃや食べクズなどガラリに落とす可能性も100%だから。 ●万が一、故障してしまったら… そう簡単に故障するものとは思っておりませんが、 万が一、本体が故障してしまった場合、全館の空調がストップする可能性も考えられます。 修理業者が故障した当日に来て、当日修理してくれるとは限りません。 むしろ、部品取り寄せなど早くとも2、3日は修理に時間かかるでしょう。 わが家は共働きです。 故障確認・修理立ち会いとなると、仕事を休むことになる。 こちらの休みに合わせ、修理業者を呼んだとしてもそれまで空調は使えません。 これが真夏なら最悪です。昨今の夏は窓を開けての暑さの緩和は望めません。 ●20年60年後を考えたら… 20年経った快適エアリーってどうなっているのでしょうか? 家電でも20年経ったらデザインってダサく感じませんか? セキスイハイムは20年の長期保証・60年の長期サポートを売りにしていますが 20年後も60年後も変わらぬ性能の保障や、性能のバージョンアップなどしてくれるのでしょうか? 買い替えとなったら費用はいかほどかかるのでしょうか? 以上の点を考えた結果、現在の快適エアリーに魅力を感じなかったため 我が家は快適エアリーではなくエアコンを選択しました。 エアコンも故障しますが、全部屋のエアコンが一度に故障する可能性は低いですしね。 そして何より、快適エアリーを全面推ししているハイムの営業さんに 万が一故障した場合は、 費用はどれくらいかかるの?補償してくれるの? 修理までどれくらいの期間を要することになるの? と聞いたら、 セールストークの歯切れが悪くなり、 営業さんからは明確な回答がいただけなかったのが決め手です。 (あくまでもうちの営業さんの対応であって、他の営業さんだったらまた回答が違ったのかもしれません) 快適エアリーを採用しているハイムオーナーさんを否定しているわけではありません。 我が家とは違うハイムオーナーさんなりの考えがあって設備を導入していることと思います。 快適エアリーで快適に過ごしている方が大半だと思いますし、 見た目もエアコンのような大きなメカが居住空間に無いのでスッキリしていて羨ましいです。 (我が家のリビングのエアコンがデカいので見た目が悪いです。) エアコンが効いている部屋から廊下・トイレなどエアコンが効いていない場所に移動するときは寒いので、 こういうとき全館空調完備だったらいいなぁ。と思ってしまいます。 我が家は我が家の生活環境など総合的に考えた結果、採用しなかっただけで 我が家が懸念したデメリットが解消される商品であるなら、前向きに検討したことでしょう。 以上、我が家が快適エアリーを採用しなかった理由でした。 皆さまの応援クリックが更新のバロメーターです!(←本当です) 参考になった!なるほどね!と思っていただけましたら 何とぞポチっと宜しくお願いします!! クリックするとそこのカテゴリの上位の方たちのブログも見れますよ!! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2016.02.03 17:32:41
[おうちづくり] カテゴリの最新記事
|