テーマ:模型鐵道(693)
カテゴリ:JR東海(在来線)
連休の外出予定が、ウルトラマンしか決まっていないHAKKINYANです。こんにちは。
連休は子供の日に、息子くんのために、ウルトラマンファミリーパーティーで、品プリへ行く予定が入っています。 それ以外は、お家のお片づけです。(T^T)ウッウッウッ。 で、それ以外にも外出予定をちょこっと入れたいのですが、モールやデパートでやってる、ウルトラマンショーとか、広告についつい目が行ってしまいます。 なので、他に数件はウルトラマンショーを見ることになりそうです。 すっかり、ウルトラマン漬けです…。 息子くんは、喜んでくれるけどいいのか? 息子くんがだいぶお兄ちゃんになってきたから、オイラとしては、キャンプ行きたいんだけどなぁ。 もちろん、連休中は混んでるので嫌だけどね。 来週はお休みなので、何しようかなぁ?わくわくです。 さて、本題です。m(_ _)m 本日も、マイクロエースの"JR東海383系しなの"をいぢります! 【MICRO ACE・マイクロエース】鉄道模型Nゲージ383系 特急「しなの」 基本6両セット(A2960) その前にオイラが再現する編成についてです。 まず、基本の6両は、そのまま6両編成とします。 増結の4両と2両は、両編成を合わせて、6両編成1本を仕立てます。 せっかくモータが付いているのですから。 この4+2の編成は、基本6両が検査等で不足する時に充てられるようです(実車情報)。 なので、4+2の両編成が繋がる頭と頭の部分。 まずはここの連結器をダミーから、製品付属のアーノルドカプラーに交換します。 それと合わせて、せっかくの付属部品で、貫通ドアが開いたパーツに交換します。 こんな感じになりますがどうでしょう?ちょっと間隔が広いかな? 先頭車両は、いずれはTNカプラーに交換する計画です。 続いて、他のカプラーを交換します! 純正のアーノルドカプラーを、KATOの密連型ジャンパ線付に替えます。 カトー 11-704 KATOカプラー密連形A(グレー)(10両分20個入) で、まずは編成の中間からです。 ここで、いきなり結果ですが、ちょっと面倒なことが…。 1)せっかくカプラー交換したのに、アーノルドの時の車両間隔より縮まらない…。 見た目はかっこよくなるけど、車両間隔がリアルに近づかない…。 2)既存のアーノルドカプラーの首の長さが、モータ車と他の車両で異なる。 つまり、モータ車の両側だけ連結器間隔が異なるので、そのまま替えるだけではだめ…。 写真で見ると、こんな感じ。 左がモータ車ね。右がその他の車両。 これが諸悪の権化ね。 手前がKATOカプラー。奥が純正アーノルド。 距離がちっとも縮まらない…。(TロT) エーン。 モータ車の隣りと、その他の車両同士(どちらもアーノルドのまま)。 一応、車両間隔は揃えてあるのね。 手前のモータ車のカプラーを替えると、ここだけ狭くなっちゃうのね。 他を揃えるのは大変? しょうがないから、モータ車の両側はアーノルドのままに…。 (T^T)ウッウッウッ。 ということで、結局は先頭車運転台側と、モータ車の両側は、純正アーノルドのままに。 それ以外は、KATOカプラーにしました。 いずれは、ボディマウントタイプに交換だな。 金かかりそう…。 続いて方向幕です。 早速、鳳車輛のステッカーを入手しました! この製品は、実車の幕のフィルムを元に作っていますから、リアルはリアルなんだけど、製品付属の方がディフォルメしてあって、しっかりと文字が読めるのは皮肉ですなぁ。 どっち使おうかなぁ? それと、ついでに銀河モデルのN-301も入手しました。 何に使うかはお楽しみに。 そして、模型雑誌で、383系の記事について調べてみました。 次の雑誌に記事が載っています。ご参照ください。 RMM誌 161 マイクロエース基本6両 製品紹介 162 マイクロエース増結4両、増結2両 製品紹介 163 KATO 全編成 製品紹介 164 上記製品のお手軽ディティールアップや解説等 N(エヌ)2009/4 記事の名前は忘れましたが載ってます。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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