1715867 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

模型化資料館2 -鉄道模型工作日記-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年11月29日
XML
カテゴリ:ガンプラ
 ここんとこ、模型熱がすっかり冷めてるHAKKINYANです。こんにちは。

 なんかこう、毎晩寒いと、工作する活力が湧きません。
 ただいま、模型熱、超冷めちゃってます。ブログもROMってばかりで…。

 ま、そういう時は無理に進めない方がいいのかと思いますが。
 その内、なにか刺激を受ければ、作りたくなるでしょうから。


 さて、本題です。m(_ _)m

 そうは言うものの、あんまり乗り気ぢゃなかったんだけど、HGリボーンズガンダムの素組が完了しました!
 素組なので、特筆することはないんですけどね。結局5回で終わりました。TV見ながらね。
 今度、ダブルオーライザーのGNソード3が付いたキットが届く予定です。
 GNソード3を組んだら、対決シーンでも再現してみましょうかね。びゃははは (≧ω≦)b

HGリボーンズガンダム右腕まで
これ、途中までの写真ね。

HGリボーンズガンダム素組み完了!
一応完成ね。キャノン仕様はまた今度ね。




 さてさて、11月ももう終わりです。その間に、”カレ”がやってきました!





 はい、リュウちゃんです。これで、4人のイマジンズが勢ぞろいです。

イマジンズ1
イマジンズ2


 フィギュアーツ、リュウちゃんの感想をちょっと。

○頭髪がなかなかハマらなかった。ちぎれそうだったよ…。
○膝アーマー?がすぐ取れる。他のイマジンもだけど…。

 残すは、ジークの到着を待つだけか?びゃははは (≧ω≦)b


 そして、もう1点。

 息子君に少しずつ買い与えていたFFR。
 残りは、リュウキとブレイドだけでした。
 もうあと2個だったから、思い切って買っちゃいました。
 ちなみに、ディケイドコンプリートフォームは要りません。びゃははは (≧ω≦)b

 11人揃うと、ちょっと感動です。

FFR11体


 さらに、ファイナルフォームライドしちゃいます!
 こちらもすごい!

FFR変形


 よく、考えられたおもちゃですねぇ。ディティールの面では、…ですが。
 子供に毎日、これでガンバライドごっこさせられてます…orz。
 お父さんは正直もう、飽きました…(秘)。

 ちなみに、お父さんはS.H.フィギュアーツで11人並べたいですなぁ。びゃははは (≧ω≦)b
 揃ったら、息子君とコラボだ!って、その頃まで息子君のブームが続いているかは???ですが。



 そして、近況です。
 実は、今、ご先祖の”家系図”を作ろうと、いろいろ調べごとしておりまして、こちらに熱が入っているんです。コッソリ ( ^o^)y (~_~ )
 毎晩、封筒を用意したりと…。
 だいぶ前に我が系図に関することを紹介したことがありましたが、その続きです。

 まずは、自分と親世代の戸籍謄本の収集しました。
 そして祖父母の除籍謄本の収集を始めてます。
 でも、東京ではないので、郵送で取り寄せるしかないんですよねぇ。
 ちょっと面倒だけど、遠路出向かないで取り寄せられるのはありがたいです。

 知ってました?
 除籍された後って、役所は80年しか保管する義務はないそうです。
 ということは、昭和の初期以前に亡くなったご先祖様の戸籍って、破棄されているかもしれないんですよねぇ。貴重な情報なのに。
 だから、どのHP見ても、家系図作るなら早く取り寄せなさいって書いてあります。
 なので、思い立ったが吉日、慌てて始めております。

 ちなみに、親の戸籍を取り寄せて、はじめてわかったことがありました。
○婚姻の日が偶然自分と同じだった。28年の間がありますけどね。
○母親の名の「恵」という文字が、正しくは「惠」だった。ちなみに「めぐみ」ぢゃないよ。
○祖父母の戸籍の筆頭者は、両親共に祖母だった。祖父は戦没のためだけど。

<父方>
 前にも書きましたが、オイラの先祖は、何でも遠州原氏の子孫で、本家原氏は徳川に追われ広島へ逃げたとか。残った一族が、寺田姓で静岡県西部に土着したらしいのです。
 が、江戸の初期のその寺田一族まで遡って繋げることができるのでしょうか?
 幸い、菩提寺はわかっていますし、父の兄は13代目という話も聞いたことがあります。ホントか?

<母方>
 こちらは、濱名という姓で、茨城県旧関城町にこちらも長く土着しているそうです。
 母の実家に先祖の名の刻まれた木札があり、かなり遡れるのですが、文字が消えかかってます。時間が取れたら、本家の従兄弟に詳しく聞きにいきたいですなぁ。
 昨年訪問し伺った話ではなにやら、その地のお殿様だったようです。家紋は三つ巴です。結城朝光の家臣の浜名氏とは関係あるのでしょうか?


 いずれにせよ、我が両親は次男次女。本家へ行って調べるしかないですな。
 さぁて、この先、どこまで遡っていけるのでしょう?
 血は男のロマンです!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年11月30日 12時37分53秒
コメント(8) | コメントを書く
[ガンプラ] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

HAKKINYAN

HAKKINYAN

カテゴリ

お気に入りブログ

唐突にニ式大艇 New! 翌檜機関車さん

湘南あたりをうろつ… ハローケンさん
ジテンシャ、オデカ… ENIGMAonlineさん
ただいま巡礼中。 … あきべんさん
おっさんの趣味の部屋 yocchi8181さん
ようこそ“お~い!G… GAGAさん
メカニズムショップ… hidesan8246さん
鰻の寝床 うなぎ登りさん
Bトレ三昧blog キハ28号さん
mizugu-'N'blog mizugu30さん

コメント新着

 k29歳@ Re:BRM401埼玉300アタック日光東照宮 初DNF…(´;ω;`)ウゥゥ(04/06) はじめまして。 アタック日光東照宮のルー…
 SOGO@ Re:GIRO、SHIMANOのシューズのサイズの比較(再整理)(01/11) スニーカ27.5な自分はSIDIだと ERGO MEGA4…
 HAKKINYAN@ Re[1]:BRM909東京400ぐるっと首都圏、完走!(速報)(09/11) takeさんへ  takeさんも完走おめでとうご…
 take@ Re:BRM909東京400ぐるっと首都圏、完走!(速報)(09/11) 完走おめでとうございます! 私は目標の2…
 HAKKINYAN@ Re:GIRO、SHIMANOのシューズのサイズの比較(再整理)(01/11)  この記事、多くの方にご覧いただいてい…
 HAKKINYAN@ Re[1]:BRM624東京300神流川 きっちり反省編(06/30) takeさんへ  こんにちは。お返事遅くなり…
 take@ Re:BRM624東京300神流川 きっちり反省編(06/30) HAKKINYANさん ブルベお疲れ様でした。 呼…
 HAKKINYAN@ Re[1]:またグローブを買っちゃった…(06/14) takeさん  こんばんは!メール確認してま…

フリーページ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.