1711084 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

模型化資料館2 -鉄道模型工作日記-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年04月09日
XML
 もっか音楽趣味ブームなHAKKINYANです。こんにちは。m(_肉_)m

 いやぁ、2018年秋ころから、アコギへの関心が強まり、SSW(シンガーソングライター)さんの動画や配信をよく見るようになったんよね。
 そして、最近は月1ペースくらいでライブへ行く感じになってます。
 あっ、ドラムはやめてないよ。
 基本、ワンマンライブが好きだったけど、対バンライブも悪くない。
 新たなアーティストさんと出会えるきっかけだし。 → ただし、お金が足りなくなる要因(笑)。

 さて、本題です。m(_肉_)m

 久々のブログだね!
 で、今回は先日行ったライブの模様を記録。
 世間はエイプリルフール、いやそれよか新元号とかで浮かれてる4月1日(月)に、東新宿の「真昼の月夜の太陽」というライブハウスでのライブを見に、聞きに行ってきやした。
 その時の感想を、忘れないように書いてみよう!


 ちなみに、初めて行く箱である。

 まず、地理的なことから。ちょっと駅から遠いかな。
 地下鉄の駅からは近いようだが、中央線からの乗り換えがよくないので、大久保駅から歩くことに。
 中野駅での乗り継ぎタイミングが悪くて、発車まで数分待たされたよ(笑)。
 いざ、大久保駅に降り立つと、人が多いこと!しかも、なぜかスーツケースを持った外国人が。
 なので、自分のペースで進めず、ノロノロと…。

 まだちょっと時間があったので、新大久保駅前のクロサワ楽器に寄り道を。
 そこでアコギの弦を買う。
 前から一度試そうと思っていたエリクサーのアコギ弦。オスファーナンチャラというのの一番細いのを。

 大久保通りを東進すること数分。目印のファミマのある交差点に到着。
 ライブハウスの入り口を確認した後、開場まで少し時間があったのでファミマのイートインで軽食。
 ライブハウスにフードメニューは確かなかったような?

 そして、18時を過ぎたころに列に並び、開場を待つ。あーた様?が出てきたぞ(笑)。
 18時を少し過ぎて、いざ開場。階段を下る。
 入り口で、1drink代を払って、席取り(笑)。
 前方上手寄りの席をキープ。


今日はこんなアングルの席から
 
 今回のイベントは田中ミズホさん企画で、イベントタイトルが「真昼の月 田中の太陽ばっかり」
 田中さんの仲のよい方を集めたといった感じでしょうか。
 ドレスコードはチェック柄!ということで、チェックのシャツを着ていく。
 チケットは、お目当て?の奥山汐理さんから3月に買っているのであった(笑)。
 今回の出演の汐理さんとあーた様以外は実は初めてです。
 田中ミズホさんは、3/12の汐理さんとツイキャスでちょっとだけ予習。
 ナガトモユリさんは、17でちょこっと予習。
 柿沼なつみさんは、動画が見つからず予習なしで…。

 ちなみにオイラは詩人ではない(ストレートな歌詞でないと聞いてすぐに理解できる脳がない…)ので、一度のライブだけで歌詞を聞き分けられません。
 後からじっくり歌詞カード見たり、何回か聞いたりしないと…。すみません。作詞家泣かせか?
 ライブで曲が気に入ったら、後でじっくり聞きたくなるからね。→そしてCDを買って、歌詞を見るんです(笑)。

 さて、開演の18:50まで、喉を潤しテキトーに過ごす。
 壁にはなにやら本日のイベント内容が貼られている。
 入園式なのか?(笑)
 
 18:50になると、ステージに汐理さん登場。いざ開演の時間です。うん、今日もバッチリかっこいい!
 田中さんのアナウンス(録音だった)が流れるが、段取りが打ち合わせられてないようで、笑いが。

 汐理さんがピシッと仕切って、1曲目スタート。「あたしを彼女にしませんか?」から。ちなみに今回は弾き語りです。
 甘いバラードで、2番目の女な歌詞。しっとりと歌い上げ、掴みはOK?!

 続いてはテンポ変わって2曲目。田中さんを想って作った曲?「​私の嫌いな奴​」田中さんとの仲のよさが伺えます。
 暗めのコードから始まる。ご本人性格悪い歌詞って言ってますが、ちゃんと聞けばそんなことはない(笑)。
 アップテンポなところのギターストロークがすごいと感心する。速いよ!

 MCを挟んで3曲目。田中さんとのコラボです。「媚売りの少女」
 田中さんがろうそくを手に登壇。マッチ売りの少女のような寂しげな格好で。
 曲に合わせステージ上を舞う田中さん。物語調の歌詞に、寂しげな雰囲気の曲。そこに演劇(なんて言うの?)がすごくマッチしてました!
 それでいて、汐理さんの高い声がのびて響き渡り、メリハリがかっこいい。最近この歌、自分の中でジワジワ来てます!
 しかーし、いったい屋根裏で何があったのか??

 そして、最後の曲、「黒い光」。
 2月の汐理さんのBDライブで初披露したばかり。
 音源なかったけど、なんとか見つけて(​3/12の田中さんのツイキャス録画​)、事前に歌詞を拾ってみた(笑)。
 すごく沈んでいた時に作った歌と紹介。(だったっけ?)
 サビに向かうにしたがって、希望を掴み取ろうといった感じの前向きな曲に受け取れたけど、あってるかな? 

 あっという間に汐理さんの番のステージ終了。この4曲であってる?
 イベントのキーワードをサラリと発表。
 もっと曲聞きたかったが、腹八分目。また次のライブで(笑)。

 続いて2番目ナガトモさん。ナガトモって苗字は宮崎?って思ったけど、後に調べたらやはりそうでした。
 この後の方々は、曲名とかはほとんどわからないので、全体的な感想を。
 まったりとしたナガトモさん特有のしゃべり、歌い方が特徴的。それでいてなんか力強い声。
 割と好きかも。また機会があったら聞きたい。17配信も見てみよう。
 イベントキーワードの発表でカキカキ。
 ちなみに、「ミッドナイト」という曲は予習(動画で聞いた)して気に入っていたのですが、今回は歌わなかった…。残念。


ナガトモさんとのコラボで歌詞カードを持つ(写真OK)

 続いて3番目のあーた様。2月の汐理さんのBDライブ以来で2回目です。
 あーた様の優しい歌声、好きです。
 ラップ調のテンポのよい曲もすごく気持ちいいです。
 また今度聞ける機会があったらCD買いたい!(今回は金がなかった…。)
 そして、なんだか妙に長いイベントキーワードをメモる。
 あーた様の動画もちょくちょく予習しましたが、いっぱいあって覚えきれなかった…orz。

 4番目、柿沼さん。予習なしの初見です。すみません。
 美人さんで正当なSSWって感じでした。けして他の方が正当ではない!ということではない(笑)。
 声のカスレ方とか、絶妙でした。

 ここで、イベントの抽選会。
 先のキーワードを書いた用紙を提出?してあります。
 ちなみに、「わたしたち、ほんとうは、びしょうじょせんしセーラームーン」が3ワードの正解。その意味はなぞ?(笑)
 抽選は自分、何も当たらなかった…orz。人数から当たる確率は高かったのにぃ(笑)。残念。
 そろそろ2時間を過ぎ、丸椅子上でお尻が悲鳴をあげてくる。ロードバイク乗ってる時に比べればなんてことないけど…。

 5番目、ラスボス?イベント企画主の田中ミズホさん。 
 とにかく明るい田中さん。めっちゃ元気な印象です。
 田中さんだけはバンド演奏です。
 いかん、またドラマーさんを見つめてしまう(秘)。σ(^^♪ドラマーなので。
 田中さんは、3/12の汐理さんとの配信で少し予習済。
 「こんなことしか」という、猫と飼い主の歌。
 優しいバラードに田中さんののびる歌声。聞いてて気持ちよかった。  
 最後は盛大に盛り上がり、アンコールも。
 本当にご本人が楽しんでるようで、見る側も楽しかったです。

 ライブ後の集合写真は​ここ​!
 どこかに、オイラ居ます(秘)

 22時までたっぷり3時間ちょっとのライブイベントでした。
 どのアーティストさんもとても素敵で、のんびりと楽しむことができました。

 その後は、物販です!
 月初なのにスタジオ代とかで使っちゃって、あまり金がない…。
 とりあえず、汐理さんのBlu-ray Disc(2/18のBDライブの映像)と、5/5赤グラの手売りチケットを買うと決めて来た!
 順に並んで、空いたところでお買い物。
 したら、汐理さん、オイラのことを覚えてくださってたみたいで、オイラがビックリ('Д')
 話そうと思ってたこと、すっ飛びました(笑)
 今日の感想を伝えるのも忘れちゃったよ。のちにエゴサーチで届けられたのであった(笑)。
 そして、何か差し入れできそうなもの?用意するのを忘れた…orz。
 と思いましたが、来る時にギターの弦を買ったんだ!
 恐る恐る?ギター弦、こだわってるか伺ってみる…も、まぁいいや。
 試しに使ってみてください!m(_肉_)m
 そして、ライブBD、チケット(共にサイン入り)をゲットして、握手していただいて、お帰りです。

 また、来月のライブを楽しみに生きてやる!

 そいでは、まったねぇ~。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年04月09日 18時19分50秒
コメント(0) | コメントを書く
[バンド、ライブなど] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

HAKKINYAN

HAKKINYAN

カテゴリ

お気に入りブログ

静鉄1000形引退 New! 翌檜機関車さん

湘南あたりをうろつ… ハローケンさん
ジテンシャ、オデカ… ENIGMAonlineさん
ただいま巡礼中。 … あきべんさん
おっさんの趣味の部屋 yocchi8181さん
ようこそ“お~い!G… GAGAさん
メカニズムショップ… hidesan8246さん
鰻の寝床 うなぎ登りさん
Bトレ三昧blog キハ28号さん
mizugu-'N'blog mizugu30さん

コメント新着

 k29歳@ Re:BRM401埼玉300アタック日光東照宮 初DNF…(´;ω;`)ウゥゥ(04/06) はじめまして。 アタック日光東照宮のルー…
 SOGO@ Re:GIRO、SHIMANOのシューズのサイズの比較(再整理)(01/11) スニーカ27.5な自分はSIDIだと ERGO MEGA4…
 HAKKINYAN@ Re[1]:BRM909東京400ぐるっと首都圏、完走!(速報)(09/11) takeさんへ  takeさんも完走おめでとうご…
 take@ Re:BRM909東京400ぐるっと首都圏、完走!(速報)(09/11) 完走おめでとうございます! 私は目標の2…
 HAKKINYAN@ Re:GIRO、SHIMANOのシューズのサイズの比較(再整理)(01/11)  この記事、多くの方にご覧いただいてい…
 HAKKINYAN@ Re[1]:BRM624東京300神流川 きっちり反省編(06/30) takeさんへ  こんにちは。お返事遅くなり…
 take@ Re:BRM624東京300神流川 きっちり反省編(06/30) HAKKINYANさん ブルベお疲れ様でした。 呼…
 HAKKINYAN@ Re[1]:またグローブを買っちゃった…(06/14) takeさん  こんばんは!メール確認してま…

フリーページ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.