909265 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

HaKuの花あしらい日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 16, 2007
XML
カテゴリ:花教室

 今日は花あしらい教室の基礎コースのレッスンでした。

 先日から紹介してる「恐竜のたまご」をアイアンのかごに秋の花と一緒にアレンジしました。

        P1000568.jpg

        紅葉の葉は ヒペリカム。
        赤すぎず押さえた感じの紅葉がアイアンに似合います。
          
        右側の赤い実は 
        ローズヒップのセンセーションファンタジー。

        黒い唐辛子も「やっぱりハロウィンは黒でしょう~。」
        ということで入れてみました。

        ピンクに見えるコスモスはオレンジキャンパスです。

        茶色のSPマムはあまり見かけないなかでやっと買えたもの。
        昨日は市場に着くのが遅かったので売れてしまったのかもしれません。
        やっぱり今は茶色の花は人気です。

        オレンジのガーベラはびっくりするほど高いです!
        となりのバラと同じ値段とはいったいどういうこと?
        なぜこの時期にガーベラが高いんだろう・・・・・

        

        P1000566.jpg

 かごにこんな感じに活けてあります。

 このかごにどうやってオアシスとかぼちゃをセッティングしようかとちょっと悩みました。

 そのまま入れたらオアシスもかぼちゃも沈みすぎてしまうし・・・・

 

            P1000564.jpg

 結局、木屑をいれました。

 この木屑、いい味だしてるんだけどなかなか手に入らないんですよね。

 資材屋さんで売ってないし。
 輸入の花や実ものを箱ごと買うと箱の中にはいってますが、私は箱ごと買うことがないので・・・・

 それが昨日「あ!お花屋さん」に寄ったとき何気なく

 「プリに入ってた緑の紙の詰めるヤツある?いらなかったらちょーだい~」
 (↑なんのことかわかりませんね(^^;)細かく切った紙で緩衝材に使われるやつのことです。)

 とおねだりしたら快く
 「そこの棚にあるから持っていいよー。」
 といってもらったのでごそごそ探していたら、紙の緩衝材の横にこの木屑が!

 「木屑も貰っていい?少しだけ~~~」
 と遠慮がちにいうと

 「いいよー。」

 ということで遠慮がちにしつつ、結構大胆に(生徒さん13人分だからこれくらい♪)
 といただいてまいりました。 (ちっとも少しだけじゃなくなってました(^^;)

 木屑はお店でも商品を送るときに使うだろうし
 あくまでも遠慮しつつ(ちょっとずつ何回にも分けて・・・)いただいたわけです(*^^*)
 (・・・・とここでスタッフさんに告白・・・・)

 アイアンのかごに全部木屑にすると足りないので中には最初から貰うつもりだった紙の緩衝材も入っています。 

 「あ!お花屋さん」協力のおかげで今回はぐーんといい感じのセッティングになりました。

 ありがとうございました~。


 花あしらいの日記が「いかに木屑を集めるのが大変だったか」という話のほうが
 長くなってしまった。

 このかごとかぼちゃを前に随分悩んでいたので
 思った以上にいい素材に出会えてうれしかったということで、いいでしょうか・・・・ね。


 【追記】
 このアイアンのかご、今日、自由が丘のお花屋さんで1000円で売ってました!
 メーカー希望価格より高い・・・・
 自由が丘はそれでも売れるのねん。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 17, 2007 11:12:07 PM
コメント(8) | コメントを書く
[花教室] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.