909032 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

HaKuの花あしらい日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
July 20, 2009
XML
カテゴリ:庭の花たち


P7204091

庭で咲いてるロベリア


毎年、梅雨が明けてカンカン照りの夏がやってくる今頃に
我が家の庭にこんなにたくさんのロベリアが
咲いてることはありませんでした。


ロベリアって雨に弱いでしょう~?


でも、今年はこんなにきれい♪


それはね、これがブランド物だから。
(なんて名前かは忘れましたが。)


あとね、去年のこぼれ種で咲いたから。



そうなんです。
去年、普通のロベリアの3倍する苗を張り込んで鉢に植えたら
そこそこ咲き続けてくれたんです。


なので、冬になってもずーっと放置して。


今年の5月頃
「あれっ?見覚えのある葉っぱじゃない?」
とロベリアの芽を発見。


草と間違わないように大切に育てて
見事花咲かせたという訳です。





P7204092

ほらね。

バラの葉っぱが見えるでしょ。
バラの根元に勝手に生えてきたんですよ。


バラは雨に当たるとすぐに黒点病になってしまうので軒下で管理。
それもロベリアがきれいに咲き続けてる理由のひとつかも。








P7204094

柏葉アジサイ


ブルーのアジサイのように
これもきれいに色が変わってきました。


あとはいつ、切り取るか・・・


きれいにドライにして冬にリースにしたいんです。


今はいつが切りどきか毎日タイミングをはかってるところです。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 20, 2009 06:01:19 PM
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.