908775 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

HaKuの花あしらい日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
June 1, 2012
XML
カテゴリ:小さな花あしらい


H24.5-ブルーアイ・リラ・パンジー.jpg

“グロブラリア・ブルーアイとライラック”




車でちょっとのところにある園芸屋さんで見つけた花。


やっぱりそこで見つけたかわいい入れ物に生けてみたら


ぴったりv(=^0^=)v












P5312590.jpg


グロブラリアは地中海原産の低木。
「小さな球」を意味し、花が密につくボール状の姿に由来します。


やっと買ってきたポットから
テラコッタ鉢に植え替えました。


低木っていうことだから
2~3年たったらもっと大きな鉢に植え替えることになるのかな。











P5312591.jpg


ブルーアイは直径1~2センチの頭花が白で
その中心が青紫の文字通り“青い目”をした珍しい園芸種です。
(苗についてた説明書より)


この青い目が小さな花あしらいをするときに
ぴりっとしたアクセントになってくれるハズと
購入してみたんですが。


最初の1回目からあまりに素敵な花あしらいができちゃったな(←自画自賛)











H24.5-ライラック真ん中.jpg


一緒に合わせたライラックは市場で買ってきた切花。


この青紫がめずらしくブルーアイと相性良しでした。
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 2, 2012 01:30:14 AM
コメント(0) | コメントを書く
[小さな花あしらい] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.