1722791 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

老いてこそ勉強

老いてこそ勉強

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 22, 2024
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


​​​​​

1月22日(月)


気温は低く、しかも時々雨。今日長崎に来た船は
アドラ・マジック・シティ
13万5200トン

青い空の長崎を見せたかったなあ~。

夜の風景。








昨日の私の原稿は散々に朱筆が入れられ、その上、原稿の文章をおぼえて
いわないで、その場で即席で自分の知っているやさしい単語で
言えるようになりなさいと・・・・。

オーマイガ~~~

それはもっともっと私にとっては難しいこと。

それでも仕方ない。まあそれが本来の英語で話せるという事だと
納得し、今それをやって見ているところ。

1回目、2回目 ・・・

少しづつは言えるようになったが、あ~苦しい!


クール


話は変わるがきのう午後みたNHK番組で

「小雪と発酵おばあちゃん」という題目の番組を見た。

それはイワシを塩漬けして、発酵が進んだものをドロドロになるまで
長時間煮込んで、さまし、それに野菜などを漬け込むというもの。

匂いもかなりあるようだったが、とっても美味しいと小雪さんは食べた。
でも出演者の中には、大好きな人もいれば、絶対食べられないという
お婆さんもいた。

手書きハート

私が子供のころおばあちゃんが作っていた、「小さなイワシを塩漬けにして
それがペッちゃんこになるほど大きな石を載せて発酵するまで置く。大人と
同じように私も美味しいと感じて御酢をかけて食べていた。唇が白くなるほど
だった。

今はもう大抵の家庭からそんな食べ物は姿を消していることだろう。

私も、もちろん作ったこともない。​


イカの塩辛などは今でも瓶詰めで売ってあるが、買って食べたことはない。






最近、娘が休みの日には昼食も夕食も作ってくれるようになって
すまないね、ありがとうというと、「私は料理するのが好き」
だという。かなりちょっとこれなあにというような創作的
なものもあるが、私はもう作り厭いてきたから、できる事なら
人が作ってくれるのがうれしい。ウィンク


ローズコーン​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  January 22, 2024 06:57:08 PM
コメント(11) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X