486863 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

楽しく暮らそっ♪

楽しく暮らそっ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

****** お気に入りの本 ******










**************************


     * * メールはコチラから * *

       お手数おかけしますが
  ☆☆☆☆を1025に変えて送信してください♪

     lipstick☆☆☆☆@yahoo.co.jp


カテゴリ

カレンダー

日記/記事の投稿

コメント新着

lipstick1025@ Re:和ンプレートな朝ごはん。(05/30) ケイちゃ~ん♡ ブログ、覗いてくれてあり…
2019.08.22
XML
カテゴリ:いろいろ。
書き方も忘れてしまうほど放置していたブログ…
なんとほぼ一年半ぶり(笑)
この記事も書き上げるまでかなり時間がかかってしまった~(^^;)
少し長くなりますが、お付き合いいただけたら嬉しいです<(_ _)>


では…。
実はわたくし…先月7月14日に行われた『食生活アドバイザー2級』の検定に合格し
めでたく食生活アドバイザーとなりました♪
今回は検定を受けることにしたきっかけを備忘録も可ね、記事にしてみようと思います。





そろそろ人生も折り返し…今後の自分の生き方を見直したとき「何かしたいな~」
と強く思うようになったのが数年前。
でも、コレといったものは何も無く、ただ漠然と何かしたい…みたいな(笑)

そんな時、知った「食生活アドバイザー」という資格。
「食に関する幅広い知識を持ち、日々の健康管理や食生活において的確なアドバイスをする」
簡単にいうとこんな感じ。

なるほど…調べてみるとかなり興味深い…
お!通信教育もあるのか~
資料請求してみる。

ふむふむ。
でもね~50歳を目前にお金かけて通信教育を受け資格を取ったとしても、
活用の予定も、活用するつもりもない。
ならば資格なんかいらないのでは…
でも勉強するなら目標はあったほうがいい…
そんなことを何度も何度も考え、答えが出ずそのうち考えることもしなくなった。

それからだいぶ経って娘が体調を崩し、仕事、家事、子育て…全てできなくなった。
激しい吐き気で、処方された薬すら飲めず、みるみる痩せていき歩くことも困難になった。
食べないと体力もつかず悪化する…
食べることの大切さを痛感した瞬間だった。

その頃には娘と3号を引き取り療養させていたので、私は食の面でできる限りのサポートをした。
消化に良いもの、少量でもエネルギーになるもの、カラダを温めるもの、のど越しの良いもの。
食欲そそる香りや、彩。
…食べられる…食べられないを繰り返しながら少しずつ…
本当に少しずつ食べられるようになり、通院から半年経つ頃には、
普通に食べられるようになり体調も回復してきた。

その間には、忘れていた「食生活アドバイザー」が再び気になる…悩む…答えを出せず
また忘れていく…を繰り返した(笑)

娘の体調も、だいぶ心配ないかも…と思えるようになってからは、娘は社会復帰のことを少し考え始め、色々話し合い、同じ事務でも分野の違う事務系の資格を取ることを決めた。

娘が頑張るのであれば、私も一緒に頑張ってみたい!!
その時やっと「食生活アドバイザー」の資格を取る決意ができたのでした。
もちろん独学…
ここにくるまで数年…長かったね~(;´∀`)

それからは早かった!
「途中で気持ちが変わるかも…」と不安もあったので(笑)新品のテキスト購入に踏ん切りがつかず、メルカリで買ってみる…
メルカリをデビュー(笑)







このテキストの他、過去問集や過去の試験問題を3級、2級と数点。
近所にあるダ〇ソーで、ルーズリーフ、ファイル、蛍光ペン、消しゴム、付箋。
形から入るのが私流なので(笑) しっかり準備(*´з`)
二人で文具を選ぶのも楽しかったな。

こうして娘と二人、資格取得の目標に向け勉強を始めたのでした。



この長い記事にお付き合いくださった皆さま、ありがとうございます_(._.)_
次は「お勉強偏」について書いてみようと思います…
また、長くなるけど…(;´∀`)









応援ポチ、よろしくお願いします(*´з`)
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.09.02 08:33:56
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.