215080 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

花育あのね塾 子供たちの笑顔をハンギングバスケットに乗せて!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

まりこさん0934

まりこさん0934

Category

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

 坂東太郎9422@ Re:春の薬膳料理教室 「宮国由紀江(薬膳でメンテ) ~ 身近な…
 まりこさん0934@ Re[1]:空のかくれんぼ(10/15) ありがとうございます。 PCの椅子、好きで…
 happymama1705@ Re:空のかくれんぼ(10/15) かわいいねこちゃんですね。 そらちゃんっ…
 まりこさん0934@ Re:ありがとうございます(10/12) 秋は旅行のシーズンですものね・・・楽し…
 happymama1705@ Re:お友達見つけた!(10/12) こちらこそ・・よろしくおねがします。 …

Freepage List

2009.11.08
XML
カテゴリ:花育あのね塾
 
 11月8日(日)

    日進市産業祭りと同時開催された「にぎわい交流館祭り」に参加しました。
    
    気持ちの良い秋晴れに恵まれて、日進市役所敷地内一杯に繰り広げられる
    味自慢、技自慢などが並ぶ中、にぎわい交流館界隈は環境や生涯学習
    仲間づくりを拡げるために、沿道の皆さんに声を掛けました。

    私たち「花育あのね塾」も今回参加した3人のメンバーで
    「生涯学習の輪を学びや遊びの中から広げよう」とのテーマの下
    
    「ミニシクラメンの苔玉作り講習会」を通して子ども達のための
    「花育」を知って頂き広げようと、たくさんの皆さんと交流しました。

    参加費300円のお祭り価格であったために
    準備した30株のミニシクラメンが、講習開始9時~またたく間の
    11時過ぎには予約満員お礼。

    午後から参加しようと、来場して下さった皆様には申し訳ない事でした。
    賑やかしに準備した寄植えや、ガーデニングのオーナメントは
    この日、看板娘に変身した千帆先生(日焼けが心配です)が
    道行く皆さんに、購入後の管理方法やお花の性格も含めて若さと笑顔で対応。


 にぎわい交流館祭り 看板娘.JPG

    
    講習会は里江先生と私が「初めてでできるかしら~?」と心配される
    受講者の皆さんに「大丈夫ですよ・・・誰でも出来ますよ!」と一緒に
    デモをしながら、20分程で次々と仕上げて頂きました。


 にぎわい交流館祭り 2.JPG

           ウィロープールのあのね塾のマイちゃんとカナちゃん親子も
           お友達を連れて来てくれました。
           午後からせっかく、ユキちゃんが来てくれたのに、講習会が
           終わっていて・・・残念!
           せっかく、お手伝いもしてもらおうと思っていたのにゴメンね。


 にぎわい交流館祭り 4.JPG


 にぎわい交流館祭り 5.JPG

           親子仲良く苔玉作り
           「ブログに載せて下さる写真を見るのが楽しみです」と言われました
           (可愛く撮れましたよ・・・又お会いしましょう)


 にぎわい交流館祭り3.JPG

           「うれしい、うれしい!」を連発されたお二人。
           わざわざ、マスクを取って写真に納まって下さいました。
           そんなに喜んで下さって、私たちも感激です!


 お隣では、「どんぐりの苔玉」を300円で販売されていました。
 色々な種類のどんぐりの元気な葉が、それだけで「里山」「自然」を連想させました。
 これからのお付き合いが楽しみです・・・色々教えて下さいね。

 メンバーの皆さんはとても親しみのある方ばかりで、その中に私のご近所のYさんも
 おられたので、講習会も午前中で終わってしまった私たちは「ちょっとお店番」をお願い。
 とても張り切ってお店番をして下さり、メンバーの方たちからは

 「Yさん、そちらへ鞍替えだね!?」の声も・・・すかさず
 「ハイ、ちょっと引き抜かせて頂きました!」

 笑顔の絶えない充実した「花育活動日」となりました。
 主催関係者・出展者・参加者の皆様、本当にありがとうございました。

 そして暑い中一生懸命だった二人の先生方、お疲れ様でした。
       





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.11.09 06:42:23
コメント(0) | コメントを書く
[花育あのね塾] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.