637274 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

♪ミトンな日々♪

♪ミトンな日々♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

うたさん39

うたさん39

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

楽天カード

カレンダー

お気に入りブログ

もっと早く知りたか… New! ひより510さん

千重のにしきを Por… ayakawa777さん

手相講義・・・☆実相… 絵空師さん

【伊勢神宮125社】加… 龍水(TATSUMI)さん

CAT14DOG3@uni スーパーウニの母さん

コメント新着

美花千代子@ Re:甲状腺乳頭癌 術後のリハビリについて(08/13) 呼吸がくるしいのであまり眠れない 術後5…
ナミナミ@ Re:先祖供養って(11/12) 永谷天満宮を検索してごえんがございまし…
名古屋のリラン携帯@ Re:小田原城に ですね~名古屋城も北の名城公園は子供の…
ゆうさ@ Re:小田原城に(05/07) 音函さん、度々ごめんなさい!先ほど、 再…
ゆうさ@ Re:小田原城に(05/07) 音函さん、こんばんは!書き込みしてくだ…

ニューストピックス

2010.06.29
XML
カテゴリ:2007 神社
翌日の、日曜日、

名古屋に行くなら、伊勢に行きたいと思っていました

大阪に行った夫も、用事の都合で、日曜日まで大阪にいる予定です

日曜日がまるっと空いたので・・

伊勢行きを決めていましたが

小さい福もいるし、ぎりぎりまでわからないなっと

内心不安もありました。お友達親子も

子供同士遊びたがっていましたが・・・娘も伊勢には行きたくない

名古屋で遊びたいといっていました。

伊勢に一緒に行くのはこちらの都合なので・・・

正直気が引けましたが

もし、日曜、雨だったら、名古屋でも時間つぶせないので、

一緒にお友達親子もいきたいといっていました。

当日朝、雨が降っていたので、お友達親子と伊勢行きを決行

今回は電車を乗り継いでの旅になりました。

伊勢までは電車も空いていて、福も特に騒がずに

順調にたどり着きました

伊勢市駅で外宮さまにご挨拶、

一日で回るのでいつも外宮さまは慌しい、今回は子供たちも、

一緒なので、お友達と、福と三人で
参拝、
NEC_0662.JPG

NEC_0663.JPG

外宮様も伊勢白山道さんの影響か・・とても参拝者が増えたような気がします。

一年ぶりに呼んで頂き、また、いろいろ整って参拝できた事を感謝をお伝えしました

願い事はしません

名前を伝えただけです。



外宮を出る頃には、日差しもきつくなってきたので、

少しお金はかかるけど・・
福もあせびっしょりで疲れが見えたので・・

タクシーで内宮にむかいました

伊勢まで普段車で行くので

タクシーに乗るのは初めて!

新鮮でした。乗り心地はいいとはいえない古いタイプのタクシーで大人二人小学生二人
幼児一名ででぎゅうぎゅうづめでしたが、
運転手さんがいいかたで、いろいろ伊勢のお話をしてくださいました

タクシーの中で御札のおはなしになって

あ!剣払いを買うことに気がついたり・・・

また20年おきに、遷宮で建て替えられるけど・・20年使っていた
材木はどこにいくかという話などを教えてくれました

移築などをしてそれでもあまった材木は

なんと、お守りに使われるそうです。
遷宮をしても材木は無駄にしないはなしなど

あとは鳥居の形の説明など・・

いろいろ教えていただきましたよ。

内宮についてから、おかげ横丁でご飯をたべることになったんですが

どこもいっぱいで・・・

伊勢うどんをたべました

そのころ、雨が降ってきて

お友達もこどもたちが心配だから

残っているあいだにゆうささん参拝してきて!っといってくれたので

福をおんぶして、内宮に向かいました。

内宮にはいった途端に

ぱらぱらと雨が降っていたのが一転して

雷がごろごろなりだしました。

遠くで雷がなっていましたが

どしゃぶりにはならなくて・・
なんとか、内宮の参拝殿まえに到着

人もすごいし、ゆっくり参拝はできなかったんですが

ご挨拶。

またよんでくださいとお伝えしました

NEC_0665.JPG

そして、荒祭の宮へこちらも・・・沢山人がいましたが・・・

無事にごあいさつ

こちらに参拝中は、

私が小さいな時によく遊んだ、神社が急にふっと思い出したのです。

すごいシンクロだったので次に書きますね

この思い出した、神社、私が甲状腺の病気になるすこしまえに

急に行きたくなった神社です


つづき





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.06.29 11:45:30
[2007 神社] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.