115246 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ハナスカ 87

ハナスカ 87

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

頑張ってゆきます New! 柊リンゴさん

『後宮の花は偽りを… New! 星空-2006-さん

ハナスカ87 ハナスカ87さん
夏の静かな昼 夏の静かな昼さん
秋葉の街のオタクマ… 秋葉原愛好家さん

コメント新着

ハナスカ 87@ Re[1]:あ~風邪っぴき(T_T)(08/21) ウタハラさん まだ、治りきってはない…
ハナスカ 87@ Re:あらら(08/21) shimikotoshioriさん 本当ですね~☆ …
ウタハラ@ Re:あ~風邪っぴき(T_T)(08/21) ハナスカさんに元気が出ますように(*゚v゚*)
shimikotoshiori@ あらら お疲れが出てしまったのですね。 今のよう…
ハナスカ 87@ Re:よかったですね!(08/17) shimikotoshioriさん 私もお久しぶりに…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008年03月12日
XML
カテゴリ:てきとー☆







スルーしてくれて大丈夫です。
久しぶりの更新なのにおもしろい記事じゃなくて申し訳ないです。

ちょっと、仕事とか寝れないのとかで
ずーーんってなってるのでごめんなさい。






ちょっと、仕事の事とか書いてみようと・・・

読んで頂けるならスクロールしてください。




派遣だと会社に依頼されて
その会社に派遣されるのだけれど
派遣会社は、派遣先に依頼されて人を送る
派遣先は、自分の会社に人材が欲しいから
派遣会社に人の依頼をする。

この感じならば
派遣側と会社では、同等の立場でいられるハズ

しかし

派遣側は依頼され人材を送って働いてもらうという事で
発注された商品になるわけで
働く私は、自分と言う商品を売ってお金をもらう。
依頼側の会社は、発注する側と言う事で
商品を受け取ると言う事で
自分たちの思ってる仕事ができなければ
その商品で言う私は、不良品だと言う事になる。

請負の下請けと言うことになるのだから。
結局の所は立場的には下になってしまう。

ウチの派遣側の会社にも社員はいて派遣社員は、
管理できて自分たちの下として働かせられると思ってて
思い通りに動かなければクビにすればいいと思ってる。
私にも意思はあるし意見だってある
派遣先の社員と差別しないと言うけれど
自分の意見を言えば文句を言われるし
言わなければ意見を言ってもらわなければ困る
そんな事を言われるけれど
私は、いったいどうすればいいの?
そう思うこともよくある。
その社員たちは、派遣社員の事を
バイトみたいに思っていて
「●●さんは、楽でいいね」
「数年あといれば引き抜いてもらえるんでしょ」
「ここじゃなくても他にも(働く)場所あっていいね」
とかそう言うことをよく言ってくるのだけれど
実際には、ココを離れるときは辞めると言うことなのだ。
他の所への派遣は私にはないのだ。
会社に入るときに、派遣先の会社の指示に従ってくれ
そう言うことで入ってるのだ。
今の派遣先の会社の仕事先は、派遣会社を初めて使う
それは特殊な仕事場なのでらしい
若手は、入っても年寄り連中にいじめられて辞めるとか
その流れを変えるためにという事での採用らしい
要するに若い人を入れるための実験みたいなモノだ
辞めても痛くも痒くもないのだ
私の後にも入った私と同じ会社の人はみんな辞めた。
はっきり言えば辞めさせられた。
仕事が覚えられなかったから・・・。
と言うか覚えられるように指導されなかったから。

でも、今はある程度人材もいるし
別に私と言う存在は、あまりいらないようだ
そんな風に捉えられる発言も多い。
派遣だからなのかわからないけれど
仕事の情報が回ってこなくて自分で調べる
そんな事は、最初からで情報を調べるのに苦労する。
同じ職場なのに情報が回ってこないのは苦痛だ・・・
私の代わりなんていくらでもいる。
それもわかってるし。

私は、今の仕事は嫌いじゃないし
どっちかと言えば好きだと思う。
でも、派遣先の社員の人との考えの差と
上の人の安易な考え方が私には合わない。
きっと、意識の差だとは思う。
私は、自分の会社と派遣先の名前と自分の名前。
派遣先の社員は、自分の会社と自分の名前。
派遣社員は、一つ余分に責任を抱えてる。
その意識の差が仕事に出るのかもしれない・・・。

自分の会社の部長に辞めたいと言ったら
すぐに、静岡まで来てくれた。
本社が神戸なので神戸から。
ちょっと、涙が出た。
この部長さんは、縁をとても大事にしている方で
私は、人として好きだったし
話をしていて考え方が似ていておもしろい。
いろいろと話をした
これからの事も少しお話した。
去年くらいから眠れない事も
精神的に不安定な事も・・・。
なんだか、謝られてしまった。

所長から気遣ってあげられなくて申し訳ないと言われた。
会社の悪いところしか見せられなくて申し訳ないとも言われた
次の仕事決まってないなら残ってくれないかとも・・・。
でも、もういろんな言葉に耐えられない事を伝えた。
またもや謝られてしまった。

なんだか、もう・・・申し訳ないけれど
でも、この職場に3年目だけど
1年目の半ばくらいから落ち込む事ばかりで
ずっと、耐えてがんばってみたけれど
年々悪くなるばかりでダメで
自分が壊れそうだったから辞める事にした。

親友に仕事の事を相談してたら
「バイトの時も人がいないから辞めれないって言って
 また、精神的に耐えられなくなるじゃん
 人の事考える前に自分の事考えなよ。」
この言葉をもらって辞める決心が決まった。
もう一つもらったのは
「がんばったらがんばった分だけ休まないとダメなんだよ」
とてもありがたかった。

他の親友に辞めるって言ったら
「会うたびに疲れた顔してたし心配でさ。」
そんな事を言われた。

いろいろ心配かけてたのだなぁと思った。

今月いっぱいで仕事は終わる。
でも、次の始まり。
しばらく、休んで力を蓄えなきゃ
とりあえず、今は夜寝て朝起きて
食事もしっかり取れるようになりたいなぁ
そう思ってる。




こんな記事読んでくれた方には、ごめんなさい。
そして、ありがとう。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年03月12日 20時13分00秒
コメント(22) | コメントを書く
[てきとー☆] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.