802435 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

栃木の花旅

栃木の花旅

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.06.11
XML
カテゴリ:日光
関東地方もいよいよ梅雨入りしましたが、今日は梅雨というには激し過ぎてまるで嵐の襲来のようでした。
紫陽花の葉の上をカタツムリがゆっくり動いているのを眺めていられるような梅雨だといいのに・・・。

昨日、梅雨入り前の最後の晴れ間をねらって奥日光へ行ってきました。

家を出た10時頃はすっきりしない空で我が家からは男体山の姿が見えなかったのですが、幸い時間の経過とともに空は青くなり、すっきりと澄んだ空気の奥日光に降り立つことが出来ました。

いつものように半月山方面に寄り道しましたが、歌が浜の駐車場がほぼ満車なのには驚きました。
中禅寺湖遊覧道路を登って半月山駐車場まで行くといつもはほとんど車のない場所ににこの日はすでに10台も停まっていたのはどうしてなのでしょう?

奥日光にも少しずつ観光客がもどってきているのでしょうね。

この日の目的のひとつは光徳の日光アストリアホテルに咲くクリンソウ。
こんなに車が来ていてはレストランが混むかもしれないと寄り道はやめてホテルに向かうことにしました。

三本松周辺のズミは今年は大当たり!
どの木にも花がもりもりついていましたが、すでに葉が出ていて緑がかってきたのはそろそろ終盤だという証拠ですね。

     

アストリアホテルのレストランは意外に空いていて先客は一組の夫婦だけ。
ちょっと拍子抜けしましたが、空いているに越したことはありません。

     

お庭の奥に赤い帯のように見えるのがクリンソウですね。

3月初旬に花旅仲間と真岡の山法師というお寿司屋さんで美味しいお寿司を食べて以来の外食でした。
二人ともリーズナブルな価格のごく普通のランチでしたが、大きな窓の外に広々したお庭を見ながらのランチでお腹も心も満腹でした!

食後はさっそくお庭の散策に出ましたが、ここの大きなズミはすでに木の下にたくさんの白い花びらを落としていました。

     

白い花びらの中にシロバナノヘビイチゴやムラサキサギゴケ、テングクワガタなどの小さな花もたくさん咲いていました。

クリンソウはまさに見ごろ。早いもので5段目くらい、まだつぼみも結構残っていたのでもうしばらく楽しめそうです。

         

クリンソウは水の流れに沿って咲いているので、少し上の方まで水路をたどってみると四角いコンクリートで囲った場所から流れている水のようでした。
山の水を集めているのでしょうか? それとも雨水をためているのでしょうか?
仕組みは分かりませんが、この水のおかげで元気なクリンソウが咲いているのでしょうね。

ここまでは令花隊の方からの情報のおかげでした。

続いて訪れたのは花旅仲間のS子ちゃん情報による「光徳牧場」。

ここはソフトクリームを食べなくても建物の脇から裏に回れるようになっていました。
ズミもまだ白味がありクリンソウはちょうど見ごろできれいでした!

        

最後に立ち寄ったのは自分たちが穴場?だと思っている場所。
三本松から光徳入り口に至るクロスカントリーのコースです。

国道から光徳牧場に向かう道に右折してすぐ左側に車を停め、反対側を覗くと夏場は閉鎖されているのでほとんどわからない小道があるのです。

     

こんな草藪ですが、歩きだすとすぐに広々とした見晴らしのいい場所に出ます。

      

しかもこれから先は行けども行けどもズミの木ばかり。
ここにはまだ白い花の咲いた木がたくさんあって男体山に向かってズミの中を歩くのはとても気持ちが良かったです。
ちなみに両側の背丈くらいの植え込みのように見えるのは全部ホザキシモツケ。
もう少し経ったら今度はピンクの道になるのでしょうね。

ほとんど人が入ってこないので、聞こえるのはうるさいほどのハルゼミの声。
時々カッコウの大きな声が響き渡るのに高原に夏が来ているのを感じました。

     

青空の下には 男体山、太郎山、山王帽子山、大真名子山、小真名子山などの日光の山々がくっきりと鮮やかでした。

    


     

数は少ないですがおなじみの花も見受けられました。
たとえば アヤメ、ハクサンフウロ、カラマツソウ(ハルカラマツかな?)など。

嵐が来る前に素晴らしい奥日光の景色が見られて本当に良かったです 音符スマイル

今年は奥日光に大掛かりな工事が入って遊歩道などをきれいに直しています。
この夏は台風の被害が再びこの美しい奥日光を襲うことが無いように祈るばかりです。
    

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.06.11 23:55:01
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.