294120 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ハナチョコの少額投資で叶えたい不労所得のある生活

ハナチョコの少額投資で叶えたい不労所得のある生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

hana+choco

hana+choco

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

カテゴリ

サイド自由欄

ブログランキング・にほんブログ村へ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020年07月29日
XML
カテゴリ:整える



もうすぐ7月も終わり。
今年もあと5ヶ月です。


今年は新型コロナウイルス感染で生活が大きく脅かされ、
日常が日常ではなく、不安なまま時が過ぎた感じです。


でも、不安なのは自分だけではないし、
自分のことは自分が、
何とかしなくてはなりません。


雨続きで鬱々とした気持ちから、
自ら抜け出しましょう。
今日から、今から、
行動に移しましょう!



…ところで。


どうなった?
ハナチョコのToDoリスト!?




元旦に書いて以来、半年以上放置…↓
https://plaza.rakuten.co.jp/hanatochoco/diary/202001010000/


まずはその時のリストを振り返りたいと思います。


  1. 新PCに完全移行させる
  2. 楽天証券で米国ETFの積立を始める
  3. 保険の引き落とし口座を変更する
  4. クレジットカードを減らす
  5. 固定電話を解約する
  6. 自宅のネット環境を改善する
  7. インスタグラムのアカウントを開設する
  8. 画像の販売を始める
  9. iPhone11に買い替える
  10. スマホの格安SIMに乗り換えを検討する


以上のような内容でした。
完了したミッションは線を引いています。


半分以上達成しています!
…半年かかりましたけどw


達成済みの項目について、
簡単にご報告したいと思います。


  ​​​①新PCに完全移行させる  ​​​​​​


新PCはおかげさまですっかり慣れました。

キーボードの感覚にも慣れ、誤入力もだいぶ減りました。


年の瀬に…Surface Laptop3買いました
https://plaza.rakuten.co.jp/hanatochoco/diary/201912310000/



ハナチョコが使っているのは、
こちら↓のプラチナカラーです。



マイクロソフト Microsoft  SurfaceLaptop3 [13.5型 /SSD 256GB /メモリ 8GB /Intel Core i5 /コバルトブルー/2019年] V4C-00060 ノートパソコン サーフェスラップトップ3[13.5インチ office付き 新品 windows10][V4C00060]


このPCがあったおかげでオンラインで友達とも交流できたし、
ブログ更新もサクサク。


これからやりたいと思っている画像や動画編集にも

充分対応してくれるスペックを持っています。


仕事先に持っていくにもコンパクト。

ハナチョコにとっては高いお買い物でしたが、
10年くらいこのPCにがんばってもらえるなら安いものです。
(前のPCにもそのくらいがんばってもらえたので期待きらきら




  ​​​​②楽天証券で米国ETFの積立を始める  ​​​​


これについては、

当初本当の米国ETFの積立を考えていました。


しかし、SPYDやVYM、QQQなどの米国ETFは、

楽天証券では自動積み立てができない、
という現実にぶち当たることに。


そこで、eMAXIS Slim米国株式(S&P500)と

楽天VTの2本立てでつみたてNISAを始めました。


その様子については、

関連記事を読んでみてくださいね↓

NISA口座のお引越し~(他証券会社に変更する方法)
https://plaza.rakuten.co.jp/hanatochoco/diary/202001100000/

つみたてNISA~これからスタートの実例紹介
https://plaza.rakuten.co.jp/hanatochoco/diary/202002040000/

積立投信を始めるタイミングって重要?~eMAXIS Slim米国株式(S&P500)
https://plaza.rakuten.co.jp/hanatochoco/diary/202007150000/




  ​​​​⑤固定電話を解約する  ​​​​


7月に実行できました。

ハナチョコは2台の電話機を持ち、
2回線契約していました雫(プライベート用と仕事用)


これらを一気に解約!

電話機も処分しスッキリです!




  ​​​​⑥自宅のネット環境を改善する  ​​​​


ハナチョコ家のネット回線は

その速度がハナチョコの性格に似たのか、
ものすごい鈍足でした。






12Mbps…って


メールやブログ更新程度なら問題ないらしいですが、
動画とかゲームとかだと
10~30Mbpsほど必要らしいです。


最底辺…


これは何としても改善したいと思い、
契約を変更しました。


今の数値はこちら↓




合格点じゃないでしょうか。


高速ではありませんが、
変更後2週間ほど経っていますが、
快適に動画も見ることができています。




  ​​​​⑧画像の販売を始める  ​​​​


2月から動き始め、

写真ACに画像投稿を開始しました。


6月、7月はあまり投稿できていませんが、

8月からは重点的に力を入れていこうと考えています。




  ​​​​⑨iPhone11に買い替える  ​​​​


これも7月に達成済み。

PCに次ぐ高額なお買い物になるので、
正直すごく悩みました。


でも、

今後のことを考えたら、自分には絶対必要なアイテム。


悩んでる時間がもったいない!

四の五の言わずに買ってしまおう!
と、思い切って買いました


買ってホントに良かったです。

今までiPhone6sだったし、画面はバキバキに割れてたし雫
充電も一日充分にもつし、
いろんなストレスから解放されました。




・・・・・・・・・・




以上が達成項目に関するご報告です。


それでは新たなリストを公開します。


  1. 捨て活を強化する
  2. 本業のHPを完成させる
  3. スマホの格安SIM移行を検討する
  4. 生命保険の解約を検討する
  5. がん保険の引き落とし口座変更を検討する
  6. ストックフォトで月1万円を達成する
  7. 楽天ROOMのフォロワーを1000人まで伸ばす
  8. ジョギングを再開する
  9. 新ブログを立ち上げる
  10. YouTubeに動画投稿をする


新たにリスト入りした項目や

変更したものは太字にしています。
順番には大きな意味はありません。


だいぶ様子が変わったかなと思います。



生活の見直しだけでなく、

収入を増やすための攻めの項目が増えました。


新たな目標に向けて、

2020年後半も鈍足なりにがんばります!



​​



今回も最後までお読みくださって、
ありがとうございました!





ハナチョコROOM




厳選したものを大切に長く使いたい
シンプルでミニマルな暮らしを求めて…







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年07月29日 18時30分44秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.