294105 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ハナチョコの少額投資で叶えたい不労所得のある生活

ハナチョコの少額投資で叶えたい不労所得のある生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

hana+choco

hana+choco

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

カテゴリ

サイド自由欄

ブログランキング・にほんブログ村へ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021年01月02日
XML
カテゴリ:資産作り




​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​配当金という不労所得を増やす。

ハナチョコが株式投資をする真の目的は、
老後に配当金収入を得ることです。

配当金収入だけで生活するには大きな資金が必要です

できればその域を目指したいところですが、
ハナチョコとしては毎年コツコツと高配当銘柄に投資をし、
24年後には年間60~80万円ほどの不労所得を得たいと考えています。

2020年が終わり新しい年になりましたので、
投資状況が現在どのようになっているのかをご報告します。








 2020年結果報告​ ​


まず初めに。

2020年に保有銘柄から実際に入金された配当金は・・・

18,850円(税引き後15,027円)です。
※短期トレードで得た配当金は除いています



明細はこちらです↓





そして。

現在保有している銘柄から得られる予定の年間配当金額は・・・

​28,500円(税引き前)​です。


明細はこちらです↓



東レから配当金をいただいていますが、
その後、減配されたこともあり売却しました。

また、インターワークスは2020年3月には30円の配当が出ましたが、
次の配当は未定となっていますので、ゼロで計上しています。

この2銘柄からの配当が現在は無い(かもしれない)状態。
目標としている年間36,000円ずつ配当収入を増やすという目標に対して、
現状では未達となっています。







 2021の取り組み 


星日本の個別株について

現在日経平均は27000円を越える株高。​


さて・・・新たにどんな銘柄を買ったら良いものか?
そもそも、こんな株高の時に買うべきではないのかも??

そんな揺れる気持ちを抱えながら四季報を見たり、
ネットで配当利回りランキングを見たりしています。

建設関係の銘柄を持っていないので、気になっています。
あと、銀行株ももう少し欲しいかなと。

また現在は株価が上がってしまい配当利回りが低めでも、
増配傾向が継続していたり、
​減配リスクの低そうな「お金持ち企業」をリストアップ中です。


星ンフラファンドも検討範囲に

太陽光発電を主な投資対象としているファンドに注目しています。
現在は7銘柄が上場しており、株式と同じように売買ができます。

(​9281​)タカラレーベン・インフラ投資法人
(​9282​)いちごグリーンインフラ投資法人
(​9283​)日本再生可能エネルギーインフラ投資法人
(​9284​)カナディアン・ソーラー・インフラ投資法人
(​9285​)東京インフラ・エネルギー投資法人
(​9286​)エネクス・インフラ投資法人
(​9287​)ジャパン・インフラファンド投資法人

配当のように分配金が出されますが、
現在のところその利回りは6%前後と高い水準です。

自然再生エネルギーが注目を集めていますので、
ポートフォリオに組み入れてみたい分野です。







 ​購入予算​ 


先月までの売買の結果、現金の残高が20万円ほどあります。

そして2020年の入金予定額は、

8万円 × 12ヶ月 =96万円

そのうち、40万円はつみたてNISAに使いますので、
残金の56万円となります。


2020年の残金と2021年の入金額を合わせると、
76万円が購入予算となります。


この76万円を使って平均4%の配当利回りで購入したとすると、

取得予定金額は30,400円。

おそらく平均4%の利回りを狙うことも難しいので、
3万円を下回るのではないかと思います。

現在保有している銘柄分と合わせても6万円は切ってしまうと思います。
目標からは遠ざかってしまいますが、
ここは無理せず、長く保有できる銘柄を第一に考えて選びます。
そして、
今は買い時では無い、と判断する間は資金はプールしておきたいと思います。




​​


2020年4月のブログでも進捗状況をお知らせしています。


資産作り半年目~配当金取得予定額を報告

合わせてお読みいただけると嬉しいです。
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​


今回も最後までお読みくださって、

ありがとうございました!






ブログランキングに参加中です
   ↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村







新ブログもお読みいただければ幸いです。







ハナチョコRoom
    ↓





​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年01月02日 18時33分13秒
コメント(0) | コメントを書く
[資産作り] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.