178546 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

**ハニ子のたからもの**

**ハニ子のたからもの**

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ハニ子さん

ハニ子さん

Category

Recent Posts

Favorite Blog

Calendar

Rakuten Card

Freepage List

2010.10.15
XML
カテゴリ:ジュエリー
我が家のポストに嬉しいお手紙が届きました。





わたしの専門学校時代の恩師、櫻井先生から☆


年賀状は毎年送っていて、返事も必ずくれるけど





こんな時期に・・・???





葉書の裏を見たら







じじどれん






先生とその弟子の方々の展示販売会の招待状♪


でも住所は先生のご自宅から!


直々にご招待(/U \ *)


う~れし~~~☆


こんなの初めて♪


わたしにわざわざ葉書を送ってくれたコト、

そしてわたしのことを気にかけてくれているコト、

先生がまだまだ現役でジュエリーを作り続けているというコト。



この1枚の葉書で、いっぱいの喜びを運んでくれました(*^ ^*)




招待状が無くても普通に入れるので、もし興味のある方は足を運んでみてください♪






 じじどれん

 技能五輪全国大会貴金属装身具部門出場作家と
 その師匠「櫻井 忍」による創作ジュエリー展示販売会
 
 2010.10.18(月)~10.24(日)

 12:00~20:00(最終日18:00迄)
 
 オープニングパーティー10.18(月)18:30~





こちらにもっと詳しいことが書いてあります☆→「じじどれん」








+++








櫻井先生とハニ子のエピソード。笑



最初はとても怖い先生だと学校中の噂で2年生になり、わたしの担任が櫻井先生になった時



とても不安なった。。。笑



でも話せば話す程、人情に厚い、心がある方だという想いが増していきました。



言葉は決してうまくない。



技術は、見て、感じて、覚えろ。



という感じ。



でもその先生のジュエリーを創っている背中からは



ジュエリーへの熱い想い、生徒への熱い想いが、ひしひしと伝わってきました。



先生の手にかかるとそれはそれは魔法のように綺麗で美しいジュエリーが創られてゆく・・・



同じようにわたしが試みても全然違う・・・



何度先生に「なんで?なんで?」と言ったことか・・・



でも先生はやっては見せてくれるけれど、なんでわたしが出来ないのかは教えてはくれなかった。



でも、だからこそ真剣に先生の作業の細かい所まで眼を凝らしてみた。



先生の技術は素晴らしい。



でもそれは、技術ももちろんだけど、想いも、もの凄いのだ。



本当にわたしは素晴らしい人だと思う。



創ったものに先生のお人柄が溢れている。





が・・・・しかし・・・・笑




ちょっと「???」なところ有り。笑





わたしは訳あって卒業証書をみんなと一緒にもらえなかった。



1年経ってやっとわたしが卒業証書を戴きに行かれると先生に連絡したら



先生→「待ってましたよ。」




わたし→「いろいろ迷惑かけてすみませんでした。。」




したら先生が「迷惑なんて何もかかっていませんよ。ただただ心配だけしてました。」




と。。。



わたしは涙がでた。




なんてあたたかいんだろう。。。。








しかし・・・・ここからが・・・・笑






日にちを相談して準備に少し時間がかかるので後日戴きに行くことになり・・・




 卒業証書を 戴きに行った当日。



先生は笑顔で迎えてくれて



久しぶりだから話に花も咲いていろいろお話しました。




そして・・・



先生→「じゃあまたいつでも顔見せにきてくたさい ^^」



・・・・・・・?



わたし→「先生、卒業証書は・・・?」




先生→「・・・・・・・!」




どうやら準備するのを忘れてしまっていたらしい・・・・笑






そこから事務局やら何やらに連絡して




もしかしたら別の保管場所に保管されているから今日は渡せないかもしれません・・・・




っておいおい。笑




さすがです。先生。笑




でも結局事務局で保管していてくれたみたいでかなり時間はかかったけれど



無事にその日に戴いて参りましたが。。。^^






櫻井先生、わたしは先生のそんなおちゃめところが大好きです。笑







「じじどれん」楽しみです!!!
 














ブログランキングに参加しています。

応援お願いします m(_ _*)m ♪

        ↓


   ブログランキング・にほんブログ村へ  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.10.15 14:46:59
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.