293700 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

白馬八方尾根こぶラ!ラインこぶ一筋!モーグル滑走コブ研究会

白馬八方尾根こぶラ!ラインこぶ一筋!モーグル滑走コブ研究会

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.08.21
XML

お盆を過ぎて、7月から続いていた、災害レベル級の猛暑がようやく落ち着いたようです。急に過ごしやすくなりました。というよりも、ここ2.3日は秋の気配が感じられるさわやかな日になっています。

「八方尾根こぶラ」が暮らす地方都市のシャバのアジトでも、眼を閉じれば、まるで高原リゾートに居るような感覚、夜には、布団も欲しくなるくらい、数日前までは、灼熱地獄で瀕死状態だったのがウソのような気候です。

北海道では、初雪が降ったようで、観測史上最速だとか。このまま秋に突入してしまうのでしょうか?それとも、また残暑が戻ってくるのでしょうか?

しかし日本列島は、豪雨に猛暑に台風、また猛暑、極端な天候に翻弄されています。そしてまた台風発生です。19号、20号が日本列島にダブルで接近してくる気配です。まだまだ台風シーズンはこれからだというのに、既に20号ですよ。発生してもいいから、日本に近づいてほしくないものです。

穏やかな日が続き、無事に冬「こぶ」シーズンを迎えたいものです。


猛暑の水分補給は、魅惑のドリンクで!

緊縮財政の「八方尾根こぶラ」は、この猛暑を、エアコンの電源OFFのまま、遂に乗り越えて無事に生還しました。毎日意識は朦朧、身体はぐったり、そして「こぶ」の妄想が頭の中を駆け巡り、ダウン寸前の日も何日かありました。

そんな猛暑の中で、1本22円のアイスキャンディーを食べまくり、身体を冷やしました。食いしん坊が自慢の「こぶラ」の食欲もなくなり、もらったスイカで昼食、夕食なんて日もありました。

そして一番大事な水分は、「こぶラ」特製の魅惑のドリンクををガバガバ飲み干し、やり過ごしましています。
灼熱k地獄を乗り越える為の秘策の一つ、「シソジュース」が今年も大活躍しました。なぜ魅惑かって色がルビー色の天然色だけなんですけどね。

市販品もいろいろでてるんですね。でもちょっと「こぶラ」には手が出せない価格です。
でも、飲んだことのない方は一度飲んでみてはいかがでしょう?


夏バテ、疲労回復に、色鮮やかな紫蘇ジュースはいかがでしょうか?



ここ数年は毎夏、シソの葉を手に入れて(もちろん貰い物です。。)作ってます。カンタンに作れてコレ美味しいし、いくらでも飲めちゃうのです。それになんていっても安あがりです。

作り方も、かなりテキトーです。赤シソの葉をジャバジャバ洗い、グツグツ煮出して、葉っぱ取り出して、砂糖を入れて、最後にクエン酸を入れるだけです。クエン線を入れると、一気に色鮮やかになります。そして冷ましてペットボトルに入れて完成です。

クックパッドや、その他イロイロなレシピを見ると、凍り砂糖、三温糖など、ちょいと高価な砂糖なんかを入れるって書いてあるけど、特売の1キログラム100円の砂糖で十分です。クエン酸だって、掃除用に買ってあったのをちょいと入れます。
これで、3リットル以上できて、3~4倍に薄めて飲むから、ざっと10リットル以上のドリンクの原液ができる計算になります。

ガバガバたくさん飲めますね。

外出時や、作業をして汗だくになった時は、「こぶ」滑走の時と同様にポカリスウェット等のスポーツドリンクを飲むけど、この熱さでは、じっとしていても、喉が渇いて乾いて仕方ありません。放っておいたら、何本あっても足りません。コストもバカになりません。

それじゃあ、水やお茶でいいかというと、やっぱりなんか物足りない、程よい酸味と甘みが必要なのです。

シソジュースは、夏バテ防止、疲労回復、ストレスを和らげる、免疫力の向上、糖尿病防止、
疲れ目にも効くとか、そしてシミ対策、花粉症にも効く、効能をあげればきりがないほど健康的な飲み物なのです。

それに何より美味い!だいたい手作りのジュースとかって不味いのが多いでしょう、最初はそう思っていたのです。それにシソが大嫌いで食べない「八方尾根こぶラ」ですから、こんなもの飲めるか!などとほざいていたのです。
知り合いの方が作ったシソジュースを差し出し、騙されたと思って飲んでみてよと、あまりにしつこく言うので、ちょいともらって飲んでみてびっくりしたのです。美味かった。

そして、シソの葉をくれるというので、貰って、自作してみたのが数年前、それからは夏になると必ず作るようになったのです。

まさに真夏の水分補給にピッタリ!そして素寒貧な「八方尾根こぶラ」には欠かせない飲料となりました。

市販品もいろいろでてるんですね。でもちょっと「こぶラ」には手が出せない価格です。
でも、飲んだことのない方は一度飲んでみてはいかがでしょう?


市販品もたくさん売られてますね!



シソジュースの減り方が気温のバロメーター

今夏もこの「シソジュース」が大活躍しました。7月中旬から何度か作りました。しかし、今年の夏は異常な暑さです。作ってもすぐ飲んでしまいます。

それじゃあと、シソを大量にもらって、ドンドン作りました。先日までは、バンバン飲んでいたのです。

しかし、急に涼しくなってきました。と、同時に「シソジュース」の減り具合も少なくなりました。そう、もう喉が渇かなくなって、身体が水分を欲しなくなったのです。

暑い時はさっぱりしたシソジュースでいいけど、ちょっと涼しくなったから、アイスコーヒーなんかのほうがよくなってきたのです。ホットコーヒーでいいかもって思うことも。

部屋の温度計を見ると、28度です。30度以下だとシソジュースじゃないんですね。他の飲み物がよくなります。

しかし。シソジュースを大量に作りすぎてしまいました。足りないくらいだと思ってたんだけど、これじゃあ夏に飲みきれないかもしれません。うまくいかないですね。

そういえばアイスキャンディーを食べる本数も減ってきました。もうアイスクリームのほうがよくなってきました。

でも、このまま夏将軍が立ち去るとは思えません。また舞い戻ってきて残暑が厳しくなったら、また飲みましょう。

暑さは舞い戻ってほしくはないですけどね。このまま秋に突入、そして雪が降り「こぶ」シーズンの始まりも早くなるといいなあ。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.08.21 23:13:07
コメント(0) | コメントを書く


PR

サイド自由欄

カテゴリ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

クマっく@ Re:コロナ禍でも春のゲレンデは日焼け止め必須(03/31) コメントありがとうございます。 そうなん…
ぺんきち@ Re:コロナ禍でも春のゲレンデは日焼け止め必須(03/31) 今年の八方尾根こぶラは顔の下半分が白い…
クマっく@ Re:春のゲレンデは黄砂に注意(03/18) コメントありがとうございます。 兎平コブ…
西脇 ひとし@ Re:春のゲレンデは黄砂に注意(03/18) おっちゃんスキーヤー 西脇です。   兎…
フィットネス@ Re:年越し寒波到来!正月は外出自粛の大義名分(12/29) 【高機能モーター&12種類プログラム】MEV…
人気ブランドコピー@ 最新なルイヴィトンコピー品 2021年人気ブランドコピー安心専門店 新年…
ルイヴィトン コピー@ 最新なルイヴィトンコピー品 2020年人気ブランドコピー安心専門店 クリ…
ルイヴィトンコピー@ 最新なルイヴィトン偽物品 2020年人気ブランドコピー安心専門店 キャ…
ルイヴィトンコピー@ 最新なルイヴィトン偽物品 2020年人気ブランドコピー安心専門店 キャ…
ルイヴィトンコピー@ 最新なルイヴィトンコピー品 2020年人気ブランドコピー安心専門店 キャ…

楽天カード

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.