293699 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

白馬八方尾根こぶラ!ラインこぶ一筋!モーグル滑走コブ研究会

白馬八方尾根こぶラ!ラインこぶ一筋!モーグル滑走コブ研究会

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.02.17
XML

2月も後半に突入しました。3連休明け後は、ずーっと天候がイマイチ!スキー場上部はガスがもくもく視界が劣悪な日が続きます。

金曜日は久々にクリアな視界、「こぶ」斜面もクッキリ見えて下界も臨める絶好のコンデション、でもまた週末の昨日は、またまた、もくもく濃い霧に覆われた「こぶ」斜面に逆戻りで心配た。

さてさて本日も、朝はちょいとガスがかかり、危ういところでしたが、次第にクリアになって一安心。多くの方が「こぶ」斜面に集結していました。

危ういと言えば、リフトが運休するんじゃないか?と思わせる強い風が時折吹いて心配になりましたが、なんとか持ちこたえてくれました。ホッ!

白馬エリアのスキー場の特に上部ゲレンデは、強風運休が頻発しますが、今シーズンは濃霧ってコトがいつものシーズンよりも多い気がします。「こぶ」斜面はもろに影響を受けるから、多くの「こぶ」スキーヤーを悩ませます。

「八方尾根こぶラ」のように「こぶ」斜面しか滑らない方にとっては死活問題ですよ。時々、斜面やリフトが現れるくらいのモクモクならまだ滑れますけど、何にも見えない状態が続くと滑ってられませんから。

そんな日は上部ゲレンデに人はマバラです。こんなに客いなくて大丈夫?

まあ多くの初心者の方や基礎スキーヤーの方は下部ゲレンデやフラットバーンで問題ないから、気にもしないのでしょう。下部ゲレンデは逆ににぎわっているのかもしれません。



スキー場経営大丈夫?

今シーズン当初は、暖冬の影響で積雪が少なく、ゲレンデオープンも遅れに遅れました。年が明けてから、何度か寒波が到来して積雪状態は心配するほどではなくなりました。それでもいつものシーズンに比べりゃ少ない少ない。

真冬にはなかった林が茂ってたり、一番寒い時期に雨が降ったりして一部ブッシュがでてたりします。

北海道や東北のほうは寒くて積雪も多いようですが、積雪の少ない白馬エリアです。春まで持つか心配ですね。

そうなると、スキー場の来場者って例年よりも激減で、スキー場の経営って危ういんじゃないの?って心配してしまいます。いやいや、救世主がいるようで心配ご無用のようです。



スキー場の救世主は海外からの観光客

ここ最近のスキー場、日本人の比率の少ないコト。年々そうなってるような気がしませんか。日本人はゲレンデに足を向けなくなったけど、外国の方は逆に増えてます。増えてるってもんじゃなくて、ゲレンデを見渡せば半数いやもっと多いが外国人なのです。

数年前まではオーストラリア人が多かったようですが、中国人に台湾人、韓国人、インドネシア人にロシア人とまさにもうワールドワイド、ここは日本?と言いたいです。

飛び交う言葉が???でも中国や台湾の方は一見日本人と変わらないので、実際はもっと多いのかもしれません。

特に急激に増えているのが中国人、先日、各地の観光地からスキー場に押し寄せているというニュースが流れました。

そのニュースが流れるや否や、糞株の代表格である日本スキー場開発の株価がストップ高、高値は一瞬で終わってしまいましたが、雪不足なニュースで下落を続けていただけに、このニュースに飛びついて買いが殺到したのです。

今まで、デパートやドラックストア、電気量販店で爆買いしていた人たちが爆滑りにシフトしたのです。

中国政府の取り締まりで、電化製品の転売ができなくなったりでモノよりコト消費になったのです。
そして中国は今空前のスキーブーム、3年後には冬のオリンピックを控え、そもそも人口が多いから、スキー人口だって半端ない、おまけにスキー場はあれども雪質がよくない、設備がまだまだ
それだったら、日本のパウダースノーを味わうしかないってことでしょう。

そういえば、先日スキー場のシャトルバスに乗車したら、ほとんど中国人でびっくりしました。ちょうど時期は春節、旧正月で日本のゴールデンウィークのような期間、中国から観光客がわんさか押し寄せていた時期でしたね。

気になるのはマナーの悪さが指摘されるところですが、我先に乗車するのかと思いきや、なんと後から来た「八方尾根こぶラ」に順番を譲ってくれましたよ。顔を見ただけじゃ日本人だと思ったのですが、どうやら中国なのか台湾の方だったようです。まあ日本人でもマナーの悪い方はたくさんいますから。

スキー場によっては、中国語でのスキースクールやスノーボードスクールを開催したりしてるそうです。あの手この手でお金を落とさせようって魂胆です、

と、そんなわけで日本人がゲレンデに来なくても、中国や、海外からのお客でいっぱいのスキー場、「八方尾根こぶラ」のような貧困スキーヤーなど相手にされず、金払いの良い海外からの客が歓迎されているのでしょう。心配する必要ないですね。

まだまだ「こぶ」滑走をしているのは、日本の方が多いと思いますが、そのうち中国の方が「こぶ」滑走の楽しさに気付き、「こぶ」斜面を占拠する日が近いのかもしれません。

それよりも、爆滑り客でバンバン大儲けして、「八方尾根こぶラ」が高値で掴んでしまった株価が上がってくれることを期待しましょう。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.02.17 23:52:05
コメント(0) | コメントを書く
[「こぶラ」の独り言] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄

カテゴリ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

クマっく@ Re:コロナ禍でも春のゲレンデは日焼け止め必須(03/31) コメントありがとうございます。 そうなん…
ぺんきち@ Re:コロナ禍でも春のゲレンデは日焼け止め必須(03/31) 今年の八方尾根こぶラは顔の下半分が白い…
クマっく@ Re:春のゲレンデは黄砂に注意(03/18) コメントありがとうございます。 兎平コブ…
西脇 ひとし@ Re:春のゲレンデは黄砂に注意(03/18) おっちゃんスキーヤー 西脇です。   兎…
フィットネス@ Re:年越し寒波到来!正月は外出自粛の大義名分(12/29) 【高機能モーター&12種類プログラム】MEV…
人気ブランドコピー@ 最新なルイヴィトンコピー品 2021年人気ブランドコピー安心専門店 新年…
ルイヴィトン コピー@ 最新なルイヴィトンコピー品 2020年人気ブランドコピー安心専門店 クリ…
ルイヴィトンコピー@ 最新なルイヴィトン偽物品 2020年人気ブランドコピー安心専門店 キャ…
ルイヴィトンコピー@ 最新なルイヴィトン偽物品 2020年人気ブランドコピー安心専門店 キャ…
ルイヴィトンコピー@ 最新なルイヴィトンコピー品 2020年人気ブランドコピー安心専門店 キャ…

楽天カード

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.