294581 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

白馬八方尾根こぶラ!ラインこぶ一筋!モーグル滑走コブ研究会

白馬八方尾根こぶラ!ラインこぶ一筋!モーグル滑走コブ研究会

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.12.22
XML

「八方尾根こぶラ」のスキーシーズンがスタートしました。

少々「こぶ」スキーヤーの方々より少々遅れをとってしまいましたが、予定を繰り上げ、先週末から白馬エリアのスキー場に参上しました。

この冬は寒くなって雪が多いと、長期予報が出ていたにもかかわらず、12月に入ってからももなかなか冷え込まず、大した積雪もなく、なかなかオープンにこぎつけられずにいた白馬エリアのスキー場でしたが、12月中旬になって寒波が到来、ようやく上部ゲレンデがオープンした矢先、冬将軍が大暴れ、大雪を降らせ数日で一気にトップシーズン並みのゲレンデになりました。

上部ゲレンデから麓迄滑り降りることができるようになり、ほぼ全面滑走可能となったじゃありませんか。

もう、そんな情報を聞いたら「こぶ」禁断症状の震えがとまりません。気付いたら、車を走らせていました。

道中雪が降りしきる中、国道をひた走り、明け方到着した白馬エリアは雪の中、白銀の世界、もうスキーシーズン真っ盛りです。

最近のコロナ感染者拡大により、旅行や移動の自粛が叫ばれる中、後ろ指をささされるかもしれませんが、来てしまったからもう楽しまないわけには、いきません。

さあ、今シーズンもガツン!と全開「こぶ」滑走!といきましよう。



大雪に備えて、車中泊の準備を!

先週の大雪で関越自動車道では、車が立ち往生、2日以上身動きがとれなかったというニュースがありました。多くのドライバーの方々は、寒さに震え、食料もなく、体調不良になり、救出されていた方もいらっしゃいました。自衛隊まで出動しての救出作戦って、もう災害ですね。

「八方尾根こぶラ」も、大雪の中の移動でしたが、無事に白馬エリアのスキー場までたどり着くことができました。

素寒貧で緊縮財政の身の上、いつものように車中泊!です。でも今回は、政府が大盤振る舞いしているGoToトラベルキャンペーンを利用しない手はないでしょう、というわけで、2日ほどはいつものように車中泊し、その後はリゾートホテルで温泉三昧で「こぶ」滑走で疲れた身体を癒しているところです。

まあ、たまには贅沢させてもらってもいいでしょう。

でも、初日の車中泊は雪が降りしきっていて、朝起きたら、車が完全に雪に埋もれてしまってました。ちょっと恐怖感はぬぐえません。

真冬の車中泊は、寒さ厳しくかなり辛いものです。でも何度も車中泊をしていると、少しでも狭い寒い車の中で、快適に過ごそうと毎回アレコレ装備をするものです。

だから、雪山用のシュラフに毛布等は当たり前、食料だってありますよ。冬の車中泊装備があれば、もし、高速道路などで立ち往生という事態となっても大丈夫です。

冬に車で出かける時は、非常事態に備えて車中泊用の装備をしておきましょう。



色々な災害に備えよう!

昨シーズンは、スキーシーズン前の秋に、台風による浸水被害に遭い、その影響を引きずってしまい、スキー場にも数回しか足を運べませんでした。

しかも、暖冬で全面滑走可能になったのが2月8日という異例の遅さとなり、滑りに出掛けた日は、ゲレンデの状態は劣悪な日が多く、結局「八方尾根こぶラ」史上初「こぶ」滑走は数日滑っただけ!って残念なシーズンでした。

ようやく春「こぶ」滑走三昧ができると思った矢先、4月にあのコロナ緊急事態宣言で、4月7日まさかのスキー場終了という最悪の結末を迎えたのです。

そうです。日本列島は災害ばかり、毎年、地震に津波、台風、大雨、大雪などの自然災害、交通事故、そしてスキー場内での事故やケガ、そして今年はコロナ感染まで心配をしなきゃいけません。
どんな災害に遭うやらわかったものじゃありません。
心配ばかりしていても仕方ありませんが、色々な災害に備えて準備しておいたほうがいいのかもしれません。

今シーズンは、コロナが一番心配ですよね。スキー場でもできる限りの対策をして客を受け入れてるようですが、感染対策は怠らないようにしましょう。でも一番重要なのは、体調を万全にして「こぶ」滑走に臨むことなのかもしれません。

そういえば昨日は冬至でした。一年で一番日照時間が短い日、ほんとに夕方になると、もう真っ暗ですよね。でも、これからは少しかずつ日没が遅くなります。

冬至は太陽の力が一番弱まる日で、この日を境に再び力が甦り上昇運に転じる日なのだとか!この冬至を境に運が上向いてくるらしい、つまりみんなが上昇運に転じる日なのです!

「八方尾根こぶラ」のスキーシーズンこそ、前シーズンまでの負の連鎖を断ち切り、上昇運に乗って全開「こぶ」滑走を続けます。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.12.23 00:48:44
コメント(0) | コメントを書く
[「こぶラ」の独り言] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄

カテゴリ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

クマっく@ Re:コロナ禍でも春のゲレンデは日焼け止め必須(03/31) コメントありがとうございます。 そうなん…
ぺんきち@ Re:コロナ禍でも春のゲレンデは日焼け止め必須(03/31) 今年の八方尾根こぶラは顔の下半分が白い…
クマっく@ Re:春のゲレンデは黄砂に注意(03/18) コメントありがとうございます。 兎平コブ…
西脇 ひとし@ Re:春のゲレンデは黄砂に注意(03/18) おっちゃんスキーヤー 西脇です。   兎…
フィットネス@ Re:年越し寒波到来!正月は外出自粛の大義名分(12/29) 【高機能モーター&12種類プログラム】MEV…
人気ブランドコピー@ 最新なルイヴィトンコピー品 2021年人気ブランドコピー安心専門店 新年…
ルイヴィトン コピー@ 最新なルイヴィトンコピー品 2020年人気ブランドコピー安心専門店 クリ…
ルイヴィトンコピー@ 最新なルイヴィトン偽物品 2020年人気ブランドコピー安心専門店 キャ…
ルイヴィトンコピー@ 最新なルイヴィトン偽物品 2020年人気ブランドコピー安心専門店 キャ…
ルイヴィトンコピー@ 最新なルイヴィトンコピー品 2020年人気ブランドコピー安心専門店 キャ…

楽天カード

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.