229860 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ココロもカラダもぽっかぽか

ココロもカラダもぽっかぽか

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

きよっぴ@ゆいま〜る

きよっぴ@ゆいま〜る

フリーページ

お気に入りブログ

所感 MoonLeoさん

【こぶたラボ】結婚… ライチ@こぶたラボさん
ママがHAPPYな… ☆roco@愛と光を送ります☆さん
のほほ-んと hiru*さん
南の島で貯まるかな… キムキムmamaさん

日記/記事の投稿

コメント新着

MoonLeo@ Re:10年前!(12/16) この頃のきよっぴさんも、大好きです。
きよっぴ@ゆいま~る@ Re[1]:4月15日の食事(04/15) MoonLeoさん、コメントをありがとう! が…
MoonLeo@ Re:4月15日の食事(04/15) おおー! ダイエットスタートしたのですね…

カレンダー

ニューストピックス

2009年03月13日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

書きたいことがたくさんありすぎて、、、わたしがもう一人欲しいなーと思う日々を過ごしています。

今日は出張施術でした。

BMSは施術している方も気持ちよくなるので、わたしの心もゆるゆるです。

本日は施術の後に、お昼ご飯をご一緒しませんか?と、お声をかけていただいたので、家でおかずを作って出かけました。

昨日のこぶたの手勉強会で学んだことが、さっそく実践できてうれしいです。

献立を少し考えながら作ってみました。

作ったのは、ねぎのくたくた煮・切り干し大根サラダ・ミニトマトのマリネ・キャベツの梅ごま和えです。

甘い→ねぎのくたくた煮・キャベツの梅ゴマ和え(梅味はほとんどなくて甘かった)

すっぱい→ミニトマトのマリネ

しょうゆ味→切り干し大根

味覚的にはこんな感じで分けられるのかな。

歯ごたえ的には

ぽりぽり→切り干し大根

やわらかい→ねぎのくたくた煮・キャベツ

ジューシーな感じ(?)→ミニトマト

 

うーん、うーん。これでいいのかな。なんだか自信が無いなー。

夕食には、このほかにあじの開きをプラスしました。

本当は青菜の味噌汁も足したかったなー。

でも、本日の予算がオーバーしてしまい買えませんでした(涙)

今度安売りの時に仕入れておこう!

 

昨日のこぶたの手勉強会で実習した「5分で作る」も練習しました。

キャベツを切って、ごま油で炒めてあな吉さんの万能たれをさっとかける。

4分ぐらいでした^^

さくら海老や小魚を常備しておくとこういう時に使えるな。

 

・・・てなわけで、「料理苦手克服」に向けて動き出しましたよ。

出張先のお宅の方が、ものすごーーく工夫をされていて

冷凍の仕方、保存の仕方などを見せてもらいました。

「きのこはバラバラにして冷凍しておくといいよ」

「しそはこんな風にして冷凍すると楽チン」などなど。

すんばらしい!

目からたくさんのうろこが落ちましたよ。

実際に収納しているのを見せてもらうと、テンションもあがりますな。

19年も家族にご飯を作っているはず、、、なのにねー。

苦手のまんまはいやなんだ~。

克服するぞ!

 

おかあのご飯を食べて、元気だしな~って言ってあげられて、

おかあのご飯を食べると元気が出るよ~と言ってもらえる。

そんなご飯が作れるようになりたいです!

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年03月13日 21時49分49秒
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X