229852 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ココロもカラダもぽっかぽか

ココロもカラダもぽっかぽか

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

きよっぴ@ゆいま〜る

きよっぴ@ゆいま〜る

フリーページ

お気に入りブログ

所感 MoonLeoさん

【こぶたラボ】結婚… ライチ@こぶたラボさん
ママがHAPPYな… ☆roco@愛と光を送ります☆さん
のほほ-んと hiru*さん
南の島で貯まるかな… キムキムmamaさん

日記/記事の投稿

コメント新着

MoonLeo@ Re:10年前!(12/16) この頃のきよっぴさんも、大好きです。
きよっぴ@ゆいま~る@ Re[1]:4月15日の食事(04/15) MoonLeoさん、コメントをありがとう! が…
MoonLeo@ Re:4月15日の食事(04/15) おおー! ダイエットスタートしたのですね…

カレンダー

ニューストピックス

2012年09月25日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
日曜日に引き続き、Aさんのパステル和アート準インストラクター養成講座でした。

宣言通り(?)、ホテルで描いたパステルアートをみせてくれました

あぁ~その作品を写真を撮り忘れてしまう・・・という、おかあ、痛恨のミス。

納得のいく、自分のココロが「よしっ」と感じるアートになるまで

自分自身と向き合いながら、なんども、なんども描きなおしているAさん

その作品をみていると、涙がでそう


アートにはココロが映し出されます

Aさんの作品は、「あきらめず 自分のココロがときめく瞬間をじっくり感じる」があらわれていました


大阪からいらしていて、一回の受講時間が2~3時間ということで
のんびりと、じっくりと時間をかけて、パステルアートを味わって、楽しんでいる様子。
その表情がとてもきらきらしているの。



昨日の作品たち

picsay-1348490557.jpg
上段がAさんのアートです

◎左はじの上下にわかれているアート

苦手な色を数本えらんで、パレットにけずって指でくるくるくるくる~っとしていくのだけれど

色のパワーを感じるために、少しの間目をつぶって指先に意識を集中してみました。

ふたりで「いやーーー。なんかもやっとする~」といいながら

そーっと目を開けてみると、やっぱりなんだかもやもや

Aさんは「喉のところがなんだか詰まってくる感じ。のみこめない<何か>を感じた」のだそう。

そのあと、もう半分を好きな色を選んでくるくるくるくる~~

「気持ちいいねー。気分が上がるねー」

指からきらきらしたものが循環している感じ

でもって、出来上がった作品をみていると

あれれ なんだか不思議な感じ

気持ちがすっきり!

先にぬった「苦手な色」も、「あー、これもアリだよね」と肯定できる感じにかわります




この苦手な色をぐるぐるする感じを
おかあは時々やっています

ココロがもやっとしているなー
うーん
これはたとえば何色だろ・・・とかって
最終的には、指じゃ足りずに、手のひら全部でぐわ~~~ってぬりぬり

で、ふと何かがふっきれたように「おしまい!」がくるのです
そのアートが、その時々で気づくことが違うけれど
このもやっとしたものもまた、自分が生み出していて
「ココロ」なんだなーと思ったら、愛おしい感じがします。



あ、話が脱線しました^^;
講座のレポートに戻ります~




◎真ん中のピンク色のアート
「花群」という型紙をつくって、消していくとお花の群れができます~のアートの予定でしたが
Aさんが数カ所消していたら急に
「きよっぴさん、わたし、とんぼが描きたくなりました。どうしましょう」とのこと

いいね!いいね!
その感覚が大事です!
描いてみちゃって~~~

と、トンボを描き終えたら

「きよっぴさん、さきに描いたお花の花びらがおさかなに見えます~~」

よし!
ではぜひ、おさかなに!!

写真だとわかりづらいかしら?
すごく生き生きとしたトンボと、おさかなたち。
めっちゃかわいいんです。



3枚目は
picsay-1348490600.jpg

オーロラの丘 あらため 光りの丘

バラの花が一輪
ステキな音楽とともに
光りになって
世界中のみんなが幸せな気持ちになる


より自由に
よりのびのびと
ステキなアートたち

毎回、たくさんの学びや気づきをありがとう!

次回も楽しみです





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年09月25日 20時45分15秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X