899518 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Happy life  <All visit !!>

Happy life <All visit !!>

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.08.22
XML

今日もブログをみてくださってありがとうございます手書きハート



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

リフォーム選手権がんばっています!
応援のいいね!やコメントよろしくお願いします。


壁紙屋本舗さんのブログ 
(o^―^o)nikkoriの一覧
 から

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
さっそく
いいね! ありがとうございます。
応援してくださっている人がいるって
とても励みになります。



Come home! vol.45 (8月20日発売)
2時間でできるおうちデコ

リフォーム選手権のことがちょこっと載ってます。



みなさん自分らしくステキに暮らしていて、見ていてワクワクしました。
すごいなーすごいなーって。

私も早く古くさい実家のリビングを完成させたい(笑)





さて、やっと夏休み中にやったリフォーム記事を書き終わったところで
もう週末がやってきて
さてさて・・・
何からやったらいいのやら・・・でしたが


やり始めたら
土日で色々てんこ盛りにやって、何から書いたらいいのやらです。


色を塗れば乾くまでの待ち時間の間、他の事に手を付け
色塗りが乾けばまたこっちを再開。
接着剤が乾けばまたこっち。
そして、気分転換にワンピースまで作っちゃいました('◇')ゞ

で、色々手を付けたけど、まだ何一つ仕上がってはいません💦



土曜日のことから

前日、帰宅すると
玄関に長ーいものが届いていました!



なので、やっぱりモールディングからでしょ。


ここまで壁ができていたのですが
モールディングが足りなくてストップしていました。




さっそく、足りなかった分のモールディングを45°にカットして
長さが合っているか床に並べてみました。



おぉ♪
ちゃんと四角になった。
よかったよかった。


壁に付けるのは、一人じゃ無理なので父と一緒にやりました。

まずは基本になる下のモールディングから付けます。
ちゃんと水平になるようにと、レンガの柄も気を付けて付けます。




次は両方の縦。




次は上が上手くハマるか・・・

おぉ♪



私が切ったので、ずれるんじゃないかと思っていましたが
ピッタリピッタリ!!


このモールディングの中に、アンナフレンチ様を貼ることになります。


モールディングで囲っただけで
なんだか立派に見えますね、壁。

この時点で色がまだ決まっておりませんでしたが
これだ!って思うまで急がないことにして、他の事をやり始めました。


後からやろうと思っても、なかなかやらないだろう・・・
シリーズ。


まずはここ。


木の壁とレンガ壁紙の間に見切りを入れました。
(ホームセンターで1.82M 100円ちょっとだったかな?)
1.5cm幅のパイン材です。


家にあったオイルステインのチークを塗ります。
色も大丈夫そうです。


(私は女です。これ、女の手です。手を見て男だったの!?と思わないでください。)

色、合ってますね!


これを反対側もやりました。




はい、もう休憩。

土日は部活がお休みだった姪っ子が
1日中ケーキ作りをしていました。


今日の休憩のおやつは、姪っ子が作った
丸ごと桃を使ったケーキです✨✨




桃の中に紅茶クリームが入っていて
ものすごく美味しい!!!!!!




これを食べながら
モールディング・・・どんな風にしよう・・・色・・・
と考えていました。


ちなみに
今日の夕食後のデザートは
このオレンジとヨーグルトのゼリー。


姪っ子、どんどん腕を上げています。
とってもおいしくて、もう1つ食べたかった~




作業再開。

おやつをいただきながら考えていたので
塗ってみます。

マスキングしまーす。




黒く塗ります。



結局、黒か・・・

と思ったかもしれませんが、これは下地です。

家にあった水性塗料の黒+お菓子に入ってきた乾燥剤の石灰+水
を混ぜた物を塗りました。
ざらざらした質感の塗装にするためです。




モールディングに色を塗っただけで、なかなか雰囲気が出てきました。





乾くのを待っている間に次。



石灰入り塗料を作ったついでに
天井に貼ったベニヤ板の廃材を利用して





こんな物を作りました。



一応、素材集をみて
こういうのいいなーって思った物を真似してペイントでやってみました。



古材と古ぼけた鉄の組み合わせみたいに。
見えるかな??

石灰入り水性塗料を塗った上から
いつも使っているアクリル絵の具のセラムコートで着色しました。

使ったのはこの3色です。
緑、金、黒。




これをどこに使うか?というと

お恥ずかしいですが・・・



リビングから台所へつながるドア、こんなになってたんですね。
何をぶつけるとこうなる?





ここへ付けました。
穴隠し・・・







ちょっとドアの色と雰囲気が合わなかったかも・・・(-_-)

全部古びた鉄っぽくしようかな・・・って思ってたけど
木にしてみたら・・・これだ。

ま、いいです、色変えられるし。

と、土曜日はここで終わりです。


今日もありがとうございました。




いつもポチッとありがとうございます。

励みになっています♥

にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ

手作り・DIY ブログランキングへ

人気ブログランキングへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.08.22 22:49:53
コメント(0) | コメントを書く
[第11回リフォーム選手権] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄

築36年の自宅。
ペンキを塗ったり、壁紙を貼り替えたり、窓枠を作って寒さ対策をしたり、セルフリフォームで古い家に手を加えながら住んでいます。本格的にセルフリフォームにハマったのはここ2年ほどです。家は年々古くなっていく一方ですが、自分で手を加えることで愛着が増しどんどん好きになってきました。
インテリアも大好きです。
無国籍な混沌とした雰囲気が好みで古さも味になるような、わが家だけの個性あるインテリアを目指しています。
セルフリフォーム、私はこんな風にやっていますよ~とか日々の暮らしとか
そんなことを書いています。

日記/記事の投稿

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

© Rakuten Group, Inc.