835575 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Happy Menu☆ごはん、できたよ!

Happy Menu☆ごはん、できたよ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

rinapontan

rinapontan

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

【ウマーで】一升瓶… 一升瓶バカさん
縁側。 yuuu。。。さん
mottainai!!~旬の… Hampty Damptyさん
美味しいモン好き!… HANAkarasuさん
毎日が ケセ ラ … じゃすみん123さん
2006年06月08日
XML
カテゴリ:
****************************
 心と体に優しい、楽々レシピ。
ワインを飲み始めてからでも
間に合うメニューがいっぱい!
 ふいのお客さまもいつでもどうぞ!
ニコニコ人の集まる魔法のテーブル
****************************

★お豆もたっぷり♪ミートパイ★
パイ

 我が家は全員ミートパイが大好きで、いろいろなタイプを焼きますが、
最近は、このお豆とタマネギをたくさん混ぜ込んだタイプが好評です。
 普通のミートパイに比べると使うお肉は半分以下。
上にびっちりクラストを被せずに粉チーズも使いますから、とても
香ばしく焼き上がるのです。
 切り分けると、とろり、、、と溢れてくるところもたまりません!

 クラストを少なめにしてありますから、前菜代わりの軽い一品にも
良いですし、サラダを添えてランチタイム。そしてピクニックにも!

 大人向けの甘くないミートローフは、私のお気に入りレシピ。
ワインと一緒に、というのが一番好きかも♪

:::材料:::25センチのパイ型用

豚ひき肉 250g
タマネギ 大1個半
ニンニク 2かけ
クミン(粒) 小さじ1
オリーブオイル

トマト缶(カットタイプ) 1個
冷凍ミックスビーンズ 1カップ
ペッパー、コリアンダーシード 小さじ1ずつ
ナツメグ 少々
タイム 3本(ドライなら小さじ1)
月桂樹 1枚
岩塩

赤ワインビネガー 大さじ3
片栗粉 大さじ1

粉チーズ

バター 70g
薄力粉 180g
ペッパー 少々
水 1/2~2/3カップ


:::作り方:::

 先に中身を作ります。

 オイルをフライパンに入れ火にかけたら、すぐにクミンを入れます。
ぱちぱちと音がし始めたら、みじん切りにしたニンニクとタマネギを入れて
しっかりと炒めます。
(茶色くなるまで炒める必要はなし。水分がある程度飛べばOK)

 トマト缶を加え、さらにトマト缶1杯分の水も加えます。
凍ったままのミックスビーンズ(私が使っているのは生協のもので、大豆、
金時豆、インゲン、、、などが入っているもので、とても便利。)と、ハーブ類を
加えて煮込みます。

 水分があらかたなくなったら、岩塩を加えてお味見を。
そして、ワインビネガーに溶いた片栗粉を加えて、トロミと風味をプラスします。

 これ、実はとっておきのポイントなのです!


 中身が冷えるのを待つ間に、クラストを作りましょう!

ボールか台の上に小麦粉をあけ、挽き立てのペッパーをたっぷりと加え混ぜます。
 そこへバターを切り込んで行きます。スケッパーが2つあると、作業が倍以上に
早くなるんですよね。
 この時期は、もうバターが溶けやすいので、大急ぎでさくさくさくさく!!!と
切り込んで行き、真ん中に穴をあけたら水を「少しずつ」加えて混ぜ込みます。
 これも、スケッパーで両側からすくっては切り込む(焼きそば屋さんみたいな感じ)
と、生地が冷たいままなので、とてもうまくいきます。

 ある程度まとまったら、型より大きなビニール袋に入れて冷蔵庫に。

 具が完全に冷えたら、クラストを型に敷き、具を詰めて、その上に残りの生地を
適当に切って乗せます。月桂樹とタイムの枝を抜くのを忘れずに!
(生地は、型の外に垂れた分を切り取らずに具を詰めて、そのまま折り返して乗せて
しまうのもカントリーテイストでオススメ。)

 表面にたっぷりと粉チーズをふって180度のオーブンで45分程焼きます。
表面の焼き色が足りなければ、さらに200度で10分焼いて仕上げます。

 付け合わせに、オリーブやピクルスなどがあるといいですね~。

■ジャマイカのチョコレート・ファクトリーから直輸入!
 素晴らしい香のココアバターが入荷しました。
食用グレードの、最高品質のココアバターは、乾燥した皮膚をなめらかに、香豊かに
整えてくれる自然の保湿クリームです。
 気になる小じわや、カカトや肘のカサツキ、、、チョコレートの香に包まれて
シアワセなスキンケアしてみて下さいね。
http://www.rune-witch.com/c_butter.html

■食卓にミツロウのキャンドルを。
 今年も「1000000人のキャンドルナイト」に参加しています。
私たちが吸い込む空気も美味しいものが良いのは当たり前。でも実際には有害なキャンドルもたくさん出回っています。
 おすすめはミツロウのキャンドル。美しく温かな炎の色も特徴です。
うっすらと香る「ハチミツ」の香もとても贅沢で癒されるものです。
 ぜひ、キャンドルをあなたのテーブルへ。
http://www.rune-witch.com/mituroucandle.html

■rinaのメルマガ
http://www.rune-witch.com/mm.html

■心と体と環境に優しい RUNE WITCH'S GROTTO■
 安心コスメティックやエッセンシャルオイル、クリスタルに、
有機栽培のハーブに、食べ物、、、などなど!
 厳選して集めています。是非のぞきにいらして下さいね。
http://www.rune-witch.com/
RUNE co.,ltd. 東京都北区神谷3-45-5 03-3901-7230

■当BLOG内の文章、画像およびイラストなど
全ての内容につきまして、許可なく複製、改変、転載することは
固くお断りいたします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年06月08日 13時44分30秒
コメント(0) | コメントを書く
[肉] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X