830477 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Happy Menu☆ごはん、できたよ!

Happy Menu☆ごはん、できたよ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

rinapontan

rinapontan

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

【ウマーで】一升瓶… 一升瓶バカさん
縁側。 yuuu。。。さん
mottainai!!~旬の… Hampty Damptyさん
美味しいモン好き!… HANAkarasuさん
毎日が ケセ ラ … じゃすみん123さん
2006年08月13日
XML
カテゴリ:魚介
*************************************
 心と体に優しい、楽々レシピ。
ワインを飲み始めてからでも
間に合うメニューがいっぱい!
 ふいのお客さまもいつでもどうぞ!
ニコニコ人の集まる魔法のテーブル
*************************************

★甘エビのポタージュ★
えび

 タラゴンの風味とチリの辛さが素敵な夏向きのポタージュ。コクがあるのに、飲んだ後はさっぱり。葛でトロミをつけているので、冷たく冷やしても美味しくいただけます。
 甘エビは頭と殻しか使わなくても大丈夫だから、経済的なスープでもありますね。

:::材料:::

甘エビ 頭と殻 1カップ
甘エビ むき身 3~4匹
バター 大匙1
白ワイン(日本酒でもOK)1カップ

エストラゴン(タラゴン)1枝
月桂樹 1枚
鷹の爪 1本

ミルク 500ml
吉野葛 大匙1
塩 
ホワイトペッパー
バター 少々

パプリカ 少々

:::作り方:::

 フライパンにバターを溶かし、甘エビの殻と頭、身を潰しながら炒めます。焦げるまではいかないけれど、かなりしっかりと「焼く」こと。
 そこへ白ワインを加えて、鍋底をこそげる様にします。

 お鍋へストレーナーを通して移します。木べらでぎゅーっと絞っちゃいます。

 エストラゴン、月桂樹、鷹の爪、ミルクを入れゆっくりと温めます。沸騰寸前になったら吉野葛を水に溶いておいたものを加え、よく混ぜながら火を通します。
 塩,胡椒で味を整え、バターもひとかけら加えて風味を出します。

 お皿に盛り、パプリカ少々とイタリアンパセリなどをあしらいに出します。


■心と体と環境に優しい RUNE WITCH'S GROTTO■
 安心コスメティックやエッセンシャルオイル、クリスタルに、有機栽培のハーブに、食べ物、、、などなど!厳選して集めています。是非のぞきにいらして下さいね。
http://www.rune-witch.com/
RUNE co.,ltd. 東京都北区神谷3-45-5 03-3901-7230

■当BLOG内の文章、画像およびイラストなど全ての内容につきまして、許可なく複製、改変、転載すること、及び商業目的で、無断でレシピをお使いになる事は固くお断りいたします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年08月13日 12時32分55秒
コメント(0) | コメントを書く
[魚介] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.