835352 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Happy Menu☆ごはん、できたよ!

Happy Menu☆ごはん、できたよ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

rinapontan

rinapontan

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

【ウマーで】一升瓶… 一升瓶バカさん
縁側。 yuuu。。。さん
mottainai!!~旬の… Hampty Damptyさん
美味しいモン好き!… HANAkarasuさん
毎日が ケセ ラ … じゃすみん123さん
2007年06月14日
XML
カテゴリ:野菜

 ★レシピブログのランキングに参加しております!応援クリック♪お願いいたします!



 ★ブログ村にも参加中です!

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ←こちらも応援クリックをよろしくどうぞ♪

*************************************


ラルド



★塩漬け豚とチーズのジャケットポテト



 ジャケット・ポテトはコロッケより簡単にできるお惣菜。

いろいろと応用の効く便利なおもてなしにもなります。

 今日は、湯で豚に、塩漬けの豚脂、ゴルゴンゾーラとパルメザンの2種類のチーズ、とちょっぴりヨーロピアンな大人味。


 アツアツをパクッと噛むと、中からジュワッと美味しさが溢れてきます。


 辛めのスパークリングワインなどと一緒にいかが?



:::材料:::



ジャガイモ 大きめのもの4個

塩漬けの脂* 粗みじんにして1/3カップ

茹で豚 つぶして1/2カップ

ニンニク 1かけ

モンゴルのピンク岩塩

ブルーチーズ(ゴルゴンゾーラ)5センチ角

パルメザンチーズ

エキストラバージンオリーブオイル

ブラックペッパー

ローズマリー(フレッシュ)





:::作り方:::



 ジャガイモは半分に切ってから、塩を入れた水から茹でます。

ナイフがスッと入る位になったら引き上げ、皮が切れない程度にくりぬきます。メロンボーラーを使うと簡単ですが、なければ、なるべく薄手のスプーンでも。

 すり鉢などに皮をむいたニンニクを入れ押しつぶします。ここで塩胡椒、ブルーチーズを加えて、またつぶします!

 さらに粗みじんにしておいた茹で豚も加え、がんがんつぶします!そこへ、くりぬいたジャガイモを入れ、一緒につぶします!!!

 つまり、えんえんとつぶし続ける…。だけの単純作業。



 ジャガイモの皮に具を詰め、挽き立てのブラックペッパー、パルメザンチーズ、しごいて落としたローズマリーの葉を散らし、オリーブオイルをかけたら200度のオーブンでこんがりと焼き色がつくまで待ちましょう。


(もし、フレッシュのローズマリーがなければ、うんと細かくみじん切りにするか、粉状につぶしたドライローズマリー小さじ1を「混ぜ込んで」下さい。上にぱらぱらとふりかけると焦げてしまいます!)


  どんどん良い香りが部屋に立ちこめてきて、もうそろそろ一杯、始めちゃうのです。だって、香りだけで、飲み物が美味しくなっちゃうなんて落語みたいかしら?


 

*塩漬けの脂


 /丁寧に育てられた豚さん特有の、とろける様に甘くて美味しい脂は、そのままスパン!と切り落として捨てるには、あまりに忍びない。


 いっぺんに食べなきゃいいか!と私は岩塩とブラックペッパーをたっぷりまぶして冷蔵庫に入れておきます。 2~3日で塩が回って良い感じに。塩豚より簡単に仕込めて(水分が無いのでいたみづらい)ちょっとしたベーコン代わりに気軽に使えます。


 でも、本物の熟成した「ラルド」が食べてみたい!と言う方は、是非こちらへどうぞ。大理石の箱で半年以上も寝かせた真っ白なラルド。目の毒過ぎます。。。


 


■有機栽培のオリーブオイル、アマランサス、岩塩、チョコレート、紅茶など美味しさ一杯rinaの安心キッチン



■心と体と環境に優しい松永梨杏のセレクトショップ RUNE



■当BLOG内の文章、画像など全ての内容につきまして、許可なく複製、改変、転載すること、及び商業目的で、無断でレシピをお使いになる事は固くお断りいたします。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年06月14日 18時07分01秒
コメント(0) | コメントを書く
[野菜] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X