835534 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Happy Menu☆ごはん、できたよ!

Happy Menu☆ごはん、できたよ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

rinapontan

rinapontan

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

【ウマーで】一升瓶… 一升瓶バカさん
縁側。 yuuu。。。さん
mottainai!!~旬の… Hampty Damptyさん
美味しいモン好き!… HANAkarasuさん
毎日が ケセ ラ … じゃすみん123さん
2007年12月09日
XML
テーマ:簡単レシピ(3332)
カテゴリ:
てりやき
★ひな鳥の青唐辛子醤油・照り焼き風ロースト



 夏の青唐辛子をお醤油につけ込んだ、ピリリと辛い唐辛子醤油が美味しく出来ました。昨日のうちに、このお醤油でマリネしたひな鳥をパリッと香ばしくローストします。

 今回使ったのはスペイン産の地鶏のヒナで、500g程の小さなものなのでオナカには小さめのトマトが2個でいっぱい。

 このトマトは、焼き上がったら取り出してグレービーと混ぜてソースに。

 濃い味のトマトとお醤油、グースファットが混ざってそれはそれは良い香がするのです。

 そして、このお料理はニンニクを使わないので、紫岩塩を使うととても風味良く仕上がります。

 前にもどこかで書いたのですが、ヒマラヤの紫岩塩は茹で卵の様な香がします。鶏肉とも相性が良いのですがニンニクと合わせると苦みが出るのです。(特に生のニンニクと合わせると、スゴイ苦みに!)でも唐辛子との相性は抜群。

 他の岩塩と合わせるよりも各段に味に深みが出てきます。是非、お試しを。



 青唐辛子醤油が無い時は、タバスコ醤油、と言うものもオススメです。とっても簡単に味が決まるので何も考えられないくらい疲れている時には便利な調味料だと思います。



 そして、ひな鳥の事。

たくさん人が集まる時に大きな鶏を焼くのも素敵なんですが、私は小さめの地鶏を1羽二人分、としてローストする事が多いです。

 焼き時間が短いし、味が決まりやすいし、サーブするのも簡単だからパーティにはぴったりの素材だと思います。

 このサイズならオーブントースターでも焼けるくらいですから、二人っきりのクリスマス♪なんてシチュエーションにも良いですよね。



:::材料:::



地鶏(ひな) 1羽

青唐辛子醤油(あるいはタバスコ醤油)大さじ2 

ブラックペッパー

グースファット 大さじ1/2

小さめのトマト

紫岩塩



ジャガイモ 2個

オリーブオイル

紫岩塩



:::作り方:::



 ひな鳥をジップロックなどのビニール袋に入れて青唐辛子醤油を加えて、空気を抜いて一晩寝かせます。

 時々ひっくりかえしたりすると、なお良いです。

てりやき2


 ブラックペッパーと紫岩塩を軽くすりこみ、トマトをオナカに詰めてグースファットをところどころに乗せ200度のオーブンに入れます。

 (回りには、皮ごとのジャガイモも一緒に。ジャガイモにはオリーブオイルと紫岩塩をふりかけておきます。)



 我が家のオーブンはコンベックなので25~30分で皮パリパリに焼き上がります。



 途中で背中側もこんがりと焼いて、また元に戻して焼き上げます。

最後の5分くらいで脂がしっかりと回ってくるので、時々焼き脂も刷毛などで塗ってあげると、より一層美味しい…。



 温めておいたお皿にジャガイモをとり保温しておきます。



 ひな鳥は、少し置いてからモモとムネを切り分け、お皿に。



 焼き皿に残った焼き汁とオナカに詰めておいたトマトをつぶして混ぜ、煮詰めずにそのままソースにします。(十分濃厚なので!)



 さあ、ジューシーなひな鳥のローストを召し上がれ!
てりやき3


 ★ブログ村に参加中です!お気に召していただけたら

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ←応援クリックをよろしくどうぞ♪



■有機栽培のオリーブオイル、アマランサス、岩塩、チョコレート、紅茶など美味しさが一杯。心と体と環境に優しい松永梨杏のセレクトショップ RUNE







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年12月10日 00時16分48秒
コメント(0) | コメントを書く
[肉] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X