835404 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Happy Menu☆ごはん、できたよ!

Happy Menu☆ごはん、できたよ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

rinapontan

rinapontan

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

【ウマーで】一升瓶… 一升瓶バカさん
縁側。 yuuu。。。さん
mottainai!!~旬の… Hampty Damptyさん
美味しいモン好き!… HANAkarasuさん
毎日が ケセ ラ … じゃすみん123さん
2009年06月07日
XML
カテゴリ:
カルダモン・ゲームヘン

*カルダモン・ゲームヘン

 ローストしたチキンは日本ではまだまだクリスマスくらいしか登場しない料理のひとつ。難しいと勘違いされている方が多いからなんですね。
 でも、実はリーズナブルで簡単な「普段着のゴチソウ」なんです。

 今日使ったゲームヘンはシャモのヒナで1羽がだいたい500g前後、お値段も6~800円程度。しかもメインを作った残りでスープも取れる!と至れり尽くせり(笑)
 大きめのスーパーやネット通販でも手に入ります。
 
 さて、今夜はカルダモンやコリアンダーを使ってエキゾティックなローストに。半割にしてしっかり味を染込ませて焼き上げます。
 なんとも華やかな香りが食欲をそそるカルダモン・チキン!さあさあ、召し上がれ♪

:::材料

ゲームヘン 1羽

ニンニク 1かけ
カルダモン 5粒
コリアンダーシード 5粒
ローズマリー(生の葉だけ)小さじ1
タイム(生の葉だけ)小さじ1
ピンク岩塩 小さじ2
ポナぺ・ブラックペッパー
オラベ・オリーブオイル 大さじ1

ジャガイモ
ミックスビーンズ(冷凍)
新玉葱

:::作り方

 すり鉢に岩塩と軽く包丁でつぶしたニンニクを入れて、すりこぎでたたき潰します。カルダモンは中の粒だけを取り出し、コリアンダーシード、ローズマリー、タイム、挽きたてのブラックペッパーも加え、どんどん潰します。オリーブオイルも加え、ねっとりするまで潰し混ぜます。

 ゲームヘンは背中を上にして、手でギュッと下に押し付け骨を折り、背骨の両側に包丁を入れて「3枚に」おろします。文字にすると難しい感じがするかもしれませんが、やってみれば簡単!お魚をおろすより楽かも?です。

 お肉の両面につぶしたハーブオイルを擦り込み、耐熱容器に1センチ程の輪切りにした玉葱の上に皮目を上に乗せ、周りに解凍したミックスビーンズを散らし、その上に輪切りにした皮付きのジャガイモ、塩胡椒&オリーブオイルを回しかけ200度のオーブンで30~40分焼きます。
 途中でお肉をひっくり返し、お肉の下にある玉葱も周りに引き出し焼き色をつけます。

 お肉が焼き上がったら取り出してアルミホイルなどを被せ保温しておき、玉葱と豆、ジャガイモの味を見て仕上げます。
 ここで使う玉葱はスパイスではなく、あくまで付け合わせなので焦しすぎない様に注意。

 温めておいたお皿に玉葱と豆をこんもりと盛り、お肉を乗せ、周りにジャガイモを置いたら耐熱皿に残っている焼き汁をお肉にかけて出来上がり。

 甘めのリースリングワイン等とも美味しくいただけます♪ 

//////////////

 カルダモン・チキン食べたい!と思われたら
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へぜひぜひ応援クリックを!どうぞよろしくお願いいたしますっ♪

■rinaのショップもよろしくお願いいたします♪
 有機栽培のオリーブオイル、アマランサス、岩塩、チョコレート、紅茶など美味しさが一杯。心と体と環境に優しい松永梨杏のセレクトショップ RUNE

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年06月08日 02時48分58秒
コメント(0) | コメントを書く
[肉] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X