835504 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Happy Menu☆ごはん、できたよ!

Happy Menu☆ごはん、できたよ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

rinapontan

rinapontan

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

【ウマーで】一升瓶… 一升瓶バカさん
縁側。 yuuu。。。さん
mottainai!!~旬の… Hampty Damptyさん
美味しいモン好き!… HANAkarasuさん
毎日が ケセ ラ … じゃすみん123さん
2009年06月16日
XML
テーマ:簡単レシピ(3330)
カテゴリ:美味しい話
まよ

*ホームメード・マヨネーズ

 手作りできるものは、なるべく手作りで。というのが私のポリシーでもあるのですが、日常的なものは難しすぎると続かないものですよね。
 なので便利なツールはどんどん使って、手間や時間を削減。その分「家の味」を大事にしたいと思っている私です。

 たとえばマヨネーズ。子供の頃から母の手伝いで泡立て器をカチャカチャしたり、油を糸の様にたらす…とかしてきましたが、本当に疲れる!
 あんまり文句を言う私のために(?)マヨネーズを作るカップというのを母が買って来て、それは蓋付きのカップに泡立て器が刺さっている様な形状で、泡立て器の持ち手部分を上から押すと中でクルクルッと回る仕組み。オイルもちょっとずつ入る様になっていたかしら。
 でも、実際コレも泡立てない、というだけでガシャガシャガシャガシャ上下するのは小さな子供だった私には骨の折れる作業でした。

 その後、すっかり母も手作りマヨネーズに飽きてしまって、いつの間にか作らなくなりましたが簡単だったら続けていたはず。。。
 私自身も大人になってミキサーを使う様になってからというものは、ずいぶん楽になり、ちょこちょこ作ってはきましたが、ある程度の量が無いとうまくできづらいのが難点でした。

 ところがハンドブレンダー(私は20年近く前の、かなり旧型を愛用中)を手に入れてからは、あの苦労がものの数秒で終わってしまう!んですよ。
 しかも全卵マヨも簡単。
 お酢をいつ入れるとか考えなくても大丈夫。

 まず深さのある計量カップなどにタマゴを1個。天然塩(:ピンクソルトやパープルソルト、美味しい天然塩いろいろ試してみて下さい!)を小さじ1、お酢を大さじ1、マスタードを大さじ1くらい、そしてお好みのオイルを1カップ半入れたらハンドブレンダーでタマゴをカパッと押さえつける様にしてガッガッガッと回します。
 タマゴが馴染んだら、ブレンダーを上下しながら数回ガーッと回すと、あっという間に出来上がり。塩胡椒やハーブ等、好きな味付けで楽しめます。

 私はカラダのためにオイルのうち半カップはオメガの亜麻仁オイルにするか、1/4カップをチアシードオイルするかしています。
 チアシードオイルは普段の食事には使い過ぎると草の香りが邪魔をしますが、ニンニクを加えてアイオリソースもどきにし、蒸した魚や野菜に添えると、草の香りがいきいきとして素晴らしい味わいになりますから、たっぷり使って健康を享受する事にしています。美味しいですよ!(チアシードオイル以外のオイルは、もちろんオラベのエクストラバージンオリーブオイルがオススメ。本格的な味わいです。)

 それから…マヨネーズを「絞り出したい」と思う事って多いですよね。
我が家はジップロックの袋に入れてハジッコをちょっと切り落して「絞りだし袋」にしています。これだと使い切った後は捨てれば良いし。もちろん何回か洗って使っても良いし!
マヨネーズ
 食品クリップで止めて、念のため上を向けておけば冷蔵庫がべたべたになる心配もありません。

 トップ画像もこれで絞ったもの。ふつうに絞れてるでしょ?

//////////////

 マヨネーズ作ってみようかな!と思われたら
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へぜひぜひ応援クリックを!どうぞよろしくお願いいたしますっ♪

■rinaのショップもよろしくお願いいたします♪
 有機栽培のオリーブオイル、アマランサス、岩塩、チョコレート、紅茶など美味しさが一杯。心と体と環境に優しい松永梨杏のセレクトショップ RUNE

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年06月17日 03時09分20秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X