1603313 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

晴れ時々明日香 in Canada

晴れ時々明日香 in Canada

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

母の日? New! 脱力主婦さん

グレイズ・アナトミ… New! 王道名なしさん

trackオイル・人気の… New! ひより510さん

お家ごはん ♡♡♡ Di… Fugu-chanさん

るこちゃんのダイエ… 億万長者るこちゃんさん
2008.09.01
XML
カテゴリ:子育て
最近、また息子(小6)に夜寝る前に本を読んでいます。

私はスキンシップが苦手な方だし、そのせいか息子も甘えるのが苦手。
でも感性的には息子と合うので、
私の遊びに付き合ってくれるいい相棒でもあります。
だから、私と息子はスキンシップの代わりに
いっしょに遊びの時間を共有することで補ってるのかもしれません。

本の読み書かせもそんな息子と私の遊びの一つ。
この本の読み書かせは小さい頃から、時々やっていたもので、
最近また息子からのリクエストで始めたものです。

このときの本選びは私がします。
なぜって私が読みたい本を選ぶから。

私が今回選んだ本は「ナルニア国物語」。

   

映画化されて話題になったお話ですが、
児童文学書としてすばらしいお話だそうで、
大人になってからそれを知った私は、気になっていた作品なんです。

いつものように1日1章ずつ読んでいきます。
この読み聞かせって結構読んでいる方も面白いですよ。
話の中身がイマージを膨らませて、よく入ってきます。

 



それでも時々、疲れていると読みながら、
瞬間的に寝てしまうことがあります。
で息子に「ママ、ママ」と起こされます。

息子にしても私にしても自分一人で読んだ方が
手っ取り早く読めるのは、わかっているけど、
ゆっくり味わいながら、次に楽しみを残しながら
2人で読むのが、楽しんだよね。



 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.09.05 08:32:01
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.